☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
天気  気温17℃~19℃  水温21~23℃


久米島にいると、クリスマスの雰囲気まったく感じませんが。。。

それに年齢を重ねる毎に、クリスマスより正月の方がなんとなく嬉しく感じるように・・・


どーも!!THE日本人の寺井です。こんにちは

今日は気温も19度まで上がり、曇り空とはいえ過ごしやすいお天気ですよ


みなみの予告では今日は、『2日ぶりのうーーーーーみぃーーーーーー

とのことでしたが、ゲストさん体調不良により、急きょ上陸フリープランに・・・。


残念ではありましたが、海の上では無理はとにかく禁物です。

皆さんも海に入る際は、体調管理をしっかり行い、良くない時は絶対に無理をしないように


まーでも僕ウェットスーツ来ちゃったんで、折角なんで泳いできましたー!!

目的は、先日重大発表を行ったばかりのクマノミちゃんたちのリアルタイムの状況をお伝えすること


という訳で、早速・・・、『ハマ』クマノミから(笑)


IMG_0569.jpg


つい最近まで尾びれの付け根にも白い線があり、3本線のハマクマノミを

知らなかった僕を惑わせてくれたのですが、今日ちゃんと見たら無くなっていました。


ハマクマノミは、通常、目の後ろに白い1本線があるのが特徴なのですが、

幼魚の時は、2本あることがあります。絶対ではないです。


でも3本あることもあるんですね~


何故か??については、はっきりとはわかっていないと思いますが、

またそのうち持論(という僕の想像)を展開させて頂きたいと思います。


IMG_0574.jpg


鮮やかなブルーが印象的なルリスズメダイ君をはさみつつ、

つづきまして・・・、クマノミくんです!!


IMG_0578.jpg


クマノミは白い2本線が特徴です

といってもこのクマノミは、2本にも3本にも見えますが・・・。


そう考えるとクマノミの見分けも意外と難しいですね


ちなみにクマノミベイビーたちが増えて、このイソギンチャクに5匹います!!

しかもこの写真に5匹とも、なんと写っております!!


結構難しいですが、クマノミベイビーは、こんなヤツ


IMG_0580.jpg


5匹見つけられてら、結構すごいです。

答えは、このブログの最後に発表します(笑)


続きましてーは~・・・、


IMG_0584.jpg



何でしょう??

ナマコです!!ニセクロナマコと言います。


クロナマコというナマコにそっくりだから、ニセクロナマコ・・・。

体表が白いのは、実は砂を被っているからで、本当真っ黒のボディーの持ち主!!


ナマコたちは、砂の中の藻を食べて、砂を綺麗にしてくれる掃除屋さんでもあります!!

『白い砂をより白く!!』 歯磨き粉みたいなやつですね


IMG_0586.jpg


さあみんなが大好き 『ニモちゃん』 です!!

カクレクマノミというのが正式和名です。


クマノミの仲間は、英語で、アネモネフィッシュと言いますが、

そこから 『ニモ』 と付けられたのでしょう!!


たった2文字で、世界中を虜にするネーミングセンス

ディズニーってスゴイですね。。。


IMG_0588.jpg


カクレクマノミという名前の通り、イソギンチャクに隠れてなかなか出てきません!!

そのあたりもまた可愛さの秘密でしょうねまあ秘密ではないか。。。


う~ん、いい感じ

やっぱ 『クマノミ2種!!』 より 『クマノミ3種!!』 の方がしっくりきますね!!


IMG_0598.jpg


今日もま~るいサンゴの周りでは、色とりどりのお魚ちゃんたちの乱舞が!!


海に入って、色々うんちくがあるんですけど、こういうキレイな景色を見て、

『うわぁぁぁああ・・・!!』 ってなる感じ!!とっても大事にしたいです


IMG_0603.jpg


ただただ続く砂地の景色で、『うわぁぁぁああ・・・!!』となるのもオススメです


さてところで、クマノミが5匹いるの解りましたか??

そろそろ答えを発表します!!


IMG2.jpg



この赤丸の所!!ここに4匹がいるのは分かったと思うのですが、

じゃああと1匹はどこか??


かなり解りづらいです!!

正解は・・・、


IMG_3.jpg


ココでしたー!!

台風の時の天気図みたいにマルしてみましたー!!


こんなところにも隠れていましたねー!!

海を見るには、こういう細かい所もしっかり見れる感覚が結構大事だったりするんですよー


という訳で・・・、


IMG_0607.jpg


最後は、海が創った芸術!!

貝殻の螺旋模様で、強引にお別れでーす


ではまた明日~


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沖縄『久米島』での

はての浜プラン、ダイビング、スノーケリングは、

アイランドエキスパート へお任せ下さい!!

お店は、リゾートホテル久米アイランド内にあり、立地条件最高です♪


★アイランドエキスパートホームページは、下記URLをクリック★
http://ie-kumejima.com/

◆お得なキャンペーン情報ブログは、下記URLをクリック◆
http://iecampaign.blog.fc2.com/

お電話 : 098-985-7746
Eメール: info@ie-kumejima.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆2017夏!!セット割キャンペーンのお知らせ!!☆★☆★☆★

昨夏大好評のセット割キャンペーンを今年も開催させて頂きます。
久米島の夏は、やっぱり海!!お得に思いっきり楽しんでくださいね!!

詳しいセット内容は、下記画像をクリック!!

ブログ用画像

※時期や天候、海況により、実施出来ないメニューもございますので、
必ずご確認の上、お申込をお願い致します。

Secret