☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
本日の久米島
天気  気温23℃~14℃ 水温22~23℃

皆様こんばんは 

岩本です

今日のブログのテーマは ズバリ!! 

サトウキビ

沖縄と言えば、キビですよね!!

ジャ~ン!!       
131204_160117_20131206195823e47.jpg
スゲ~!! かっっちょいぃ~!! ランボ○ギーニ キビコンバイン 総馬力○○ フェ○ーリレッド仕様…

スーパーカー世代の私にはたまらないです!!あのリアシートに腰掛け、走らせてみたい…。。

奥に見えてる、まさか…あれって青のラ○チャストラトスか…、それともあの…幻の名車…。。。



さて、本題に戻りまして…、久米島と言えば、やっぱりキビですよね!!

なぜなら、久米島の耕地面積の75%をキビ畑が占めております。

また、1月から3月にかけてがキビの収穫時期です。

                今年は日照り続きで不作だったようですが… 

キビは所得補償制度により国が一定額の買い上げを補償してくれる為、

キビ農家の所得を安定させてきました。ちなみに…

1トン当たり買い上げ額は約2万1千円約1万6千円を国が出し、5千円を久米島製糖工場が出している。

ななななんと、約76%が補償されているわけです!!スゴイね!!

しかし、台風や干ばつによる天候被害により収穫量も大幅に激減したりもします。

さらには今まさに揺れているあの問題。。。  TPP 

これいかんでは、沖縄のシンボルのサトウキビが壊滅する可能性だって…。。

日本の砂糖の自給率は約35%  輸入砂糖にかかる関税は328% 

これが撤廃されたら…。。キビ農家さんだけではなく、いろいろな農家さんたちも、

今後のゆくえにやきもきすることでしょう。。。


そんなキビ畑に…季節はずれの ひまわりです  さすが南国沖縄ですね!
131204_155626_20131206203328db6.jpg
夏にひまわり畑だったところ!!落ちた種から、ここまで大きくなって
131204_155751.jpg
 12月(師走)の ひまわり がんばれ~♪  そう言いたくなります。

久米島もがんばれ!! 農家さんもがんばれ!!漁師さんも(海人)がんばれ!!

日本もがんばれ!! 世界が平和でありますように!!



それでは、本日の記事!!

アイランドエキスパート新聞!! <地域ニュース>   岩本が担当いたしました。

DSCF0858小


次回は…、

☆久米島トンバラにてジンベイザメの大群出現!!ダイバー感激のあまり失神。。

☆早くも久米島にクジラがやってきた!!親子でクジラの久米島旅行。。

☆マンタのじゅうたん奇跡の海、久米島!!マンタの背中を歩いてはての浜に行った少女とは。。

☆はての浜、浦島太郎伝説!!実は久米島生まれのカメだった。。



上記  ☆  トピックスが本当にあったら嬉しいな~と、紹介できたら凄いなぁ~と、

こんな奇跡がおきそうなのが久米島だよな~と、信じてご紹介する予定です。。

ではまた       ないない100%ないから… 






       (※本日のブログにて適切でない内容や、やりすぎ感がありましたらお詫びいたします。)
















★☆★☆★☆2017夏!!セット割キャンペーンのお知らせ!!☆★☆★☆★

昨夏大好評のセット割キャンペーンを今年も開催させて頂きます。
久米島の夏は、やっぱり海!!お得に思いっきり楽しんでくださいね!!

詳しいセット内容は、下記画像をクリック!!

ブログ用画像

※時期や天候、海況により、実施出来ないメニューもございますので、
必ずご確認の上、お申込をお願い致します。

Secret