☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、現在、スタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
【本日の久米島】
天気 気温15~17℃ 水温21~22℃


こんにちは!!寺井です

何かお久しぶりですね。。。


まあそれはさておき3月に入り、関東でも春一番が吹き、

いよいよ春だなー!!と思いきや、

久米島は昨日の気温25℃から、一気に15℃にダウンですよ。


沖縄って、意外と日ごとの気温差が大きいので注意が必要なんです


さて今日は、久々の☆ダイビング情報☆ をお届けしします。


今年はマンタにクジラにハンマーヘッドに、好調に超大物たちが出現しておりますが、

クジラとハンマーヘッドは、そろそろラストチャンスが近づいてきています。


そしてこの3強には到底及びませんが、

これからの時期で面白いのが、コチラの2種!!


その1 コブシメ

0b3fe19e.jpg


一見、何かわかりませんが、大きなイカです。


沖縄名のクブシミから、和名がコブシメとつけられているくらい

沖縄とは縁の深い生物です。


他の時期は、100m~400mの深場に生息しているのですが、

この時期、交尾&産卵の為に10m前後の浅場に上がってくるんです。


サンゴの隙間にピンポン玉くらい大きな白い卵を産み付けます。

運が良ければ産卵シーンが見られることもありますよ!


静かによればあまり動かないので、写真も撮りやすいですよ。



その2 アカウミガメ

DSCF1540.jpg


久米島周辺では、年中ウミガメが見られるのですが、

そのほとんどがアオウミガメ。


アカウミガメは、この時期から5月くらいまでしか見られない実は貴重なカメなんです。

が、結構顔が強面で、体もゴツいので、可愛くはないです(笑)


でも近年の研究で、日本近海で生まれたアカウミガメは、

太平洋を横断しメキシコまで行き、15年くらい経ってまた日本に帰ってくるという

実はとっても感動的なカメなんですよ!!


ちなみに帰ってくる理由は、やっぱり交尾&産卵なんです。

見た目は怖いかもしれませんが、見つけたら愛しみの目で見て上げて下さいね。


という訳で、今回のダイビング情報はこの辺で!!

これから少しずつ水温も気温も上がっていきますので、楽しくなってきますね!!


ではまた~
Secret