☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気    気温15℃~19℃   水温21℃~23℃


こんにちは!!寺井です

さて今日は、いきなりですが、ダイビングネタでいきましょう!!


しかも、いつもの、マンター!!とかウミガメー!!とかではなく、

今日は、 『ウミウシ』 という生物にスポットライトを当ててみましたよ


DSCF1115_20170202133408e75.jpg


ウミウシって、こんな生き物です。写真は、ミスジアオイロウミウシと言います。

左が頭で、右がお尻ですよ。カラフルなナメクジみたいなやつですね!!


頭に2本の触覚があり、牛の角みたいだから、ウミウシというらしいです。

後鰓類(コウサイルイ)という生物の仲間で、簡単に言うと、貝殻が退化して無くなった巻貝って感じ??


DSCF1017_2017020213340550c.jpg


こちらは、コールマンウミウシと言います。

後ろのフサフサしている部分は、二次鰓(にじえら)と言って、呼吸をするところです。


大きさは、だいたい2~3センチくらいのものが多いですが、

小さいものは1センチもなくて、大きいものは30センチをこえるものもいて様々なんです。


そう!!『様々』!!


大いなる海の中で、なんでそんな小さな生き物をわざわざ見るのー??

と、よく聞かれますが、様々な色、様々な形、様々な大きさ、そして様々なネーミング、

そのバリエーションの大きさが魅力なのかなぁ


という訳で、様々なウミウシの中から、いくつか紹介しますねー


アデヤカミノウミウシ①


アデヤカミノウミウシ

この仲間のようにミノをまとった種類もたくさんいるんですよ!!



DSCF1584.jpg


モンジャウミウシ

ウミウシの仲間は、最近になってダイバーに発見された種類も多く、

ネーミングがユニークで、名前を知ると実物が見てみたくなってしまうんですよね


学者さんのネーミングだときっとこうはならないでしょうね。



IMG_1571.jpg


コノハミドリガイ

貝と名前がついても、ウミウシの仲間なんです。だった貝殻無いからね♪

このウミウシは、海藻から得た葉緑体を使って、なんと光合成するそうです。



コンシボリガイ①


コンシボリガイ

このウミウシは、ウミウシなのに、背中に貝殻の名残があります。

退化(進化?)の途中なんですかね??



IMG_1624.jpg


ツマグロモウミウシ

???となりそうですが、そう、真ん中の黒い点2個、あれがウミウシなんです。

ちょっとカメラの限界超えちゃって、キレイに写っていませんが、その大きさ約3ミリ


パッと見では、まったく気づけないレベルです・・・



ムラサキウミコチョウ①


ムラサキウミコチョウ

とっても優雅な名前ですが、パタパタと羽ばたくように泳ぐウミウシなんです。

まあ優雅には見えませんがねぇ(笑)



DSCF1709.jpg


キイボキヌハダウミウシ

なんか2匹繋がっているように見えますが、その通りで、実は交尾中です。

ウミウシの仲間は、雌雄同体で、体の右側に生殖器がある為、このような向きになります。


ちなみにこのウミウシは、他のウミウシを食べちゃうことで有名なんです

普通は、海藻とかカイメンとか食べるんですけどね。


IMG_1613.jpg


ブッシュドノエルウミウシ

こちらも交尾中なんですが、何よりもその素晴らしいネーミングセンス!!


図鑑で見たときにどんなウミウシなんだろーと思っていましたが、久米島で発見

まあ正直期待よりは前々可愛くなかったです・・・、てか若干キモいくらい??


どーですか??このバリエーションの多さ!!

おもしろそーでしょ??見てみたくなってきたでしょ??


ちなみに交尾後の気になる卵は、

IMG_1529.jpg


こんな感じ!!

これまたキレイに産みますね。これはミカドウミウシの卵だと思うのですが、

黄色、ピンク、オレンジなど、卵も結構カラフルでキレイですよ。


とまあこんな感じで、海の中って面白いことだらけなんですよね!!

さあさあ皆さん、2017年、海に行く計画を立てましょーー!!


まあまあ話せば、まだまだ色々あるんですが、

今日は、このくらいにしておきましょうね(笑)


では最後に、

KIMG3109.jpg

今日のはての浜 AM10:30



KIMG3113.jpg

今日のはての浜 AM11:00


これだから自然って面白いですね!!

ではまた明日~

Secret