☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気時々   気温14℃~16℃  水温23℃~24℃


こんにちは!!寺井です

今日は、晴れ予報でルンルンしていたのに、意外と雲多め・・・??


まあまあ時折日差しも出るし、 悪くないでしょうー!!

ということで、今日も行ってきましたよ!!はての浜へ!!


DSCN0268.jpg


ばっちり曇り空・・・、しかし青い海!!

これがはての浜の素晴らしいところですね


海の中ももちろんとっても綺麗なんですよ!!

今日は僕は入っていませんが。。。


そして今日は、このブログの人気コーナー『新三大○○』のお時間です

※人気テレビ番組の人気コーナーですよ


今日のテーマは、新三大 『冬のはての浜のデンジャラス


それでは早速・・・、

デンジャラス 其の一 カツオノエボシに注意しろ!!


DSCN0247.jpg


これは、カツオノエボシというクラゲなんです!!

別名、電気クラゲとも言われているクラゲで、刺されるとそれなりに痛いです。。。


基本的には、外海にいるクラゲなのですが、

海が荒れると、波ではての浜に打ちあがってくることがあるんですね


なので、波打ち際に多いです!!要注意


DSCN0251.jpg


アップするとこんな感じです。


青透明の風船みたいになっています。その後ろの青いヒモみたいなやつが触手です。

まだ生きている可能性もあるので、見かけたら絶対に触らないでください!!



デンジャラス 其の二 オイルボールに注意しろ!!


DSCN0258.jpg


この黒い塊、オイルボールと呼ばれています。


実は重油の塊で、表面は乾いて膜が張った感じになっていますが、中はドロッドロ・・・

踏んでしまうと、至る所に重油の足跡を残してしまうばかりか、ご自身の服やズボンもよく汚れてしまいます。。。


しかもやっかいなことに、上の写真のように分かりやすく落ちていないんですね。


DSCN0257.jpg


こんな感じで、砂のパウダーをまとっちゃっていること多いんです。

こうなると意外とパッと見分かりづらいんです。


ですが、潜んでいるところはだいたい決まっています


DSCN0260.jpg


何故か画像の回転の修正が出来ないので、そのまま載せますが、

とにかく多いのが、海草やゴミがたまっている黒いライン上です。


外海のゴミが、満潮時にリーフを越えて、はての浜まで辿り着くんです!!

ゴミ溜りの上は、歩かないようにしましょうね



デンジャラス 其の三 ハイテンション??に注意しろ!!


DSCN0246.jpg


これです・・・

気をつけてください・・・

海が楽しすぎて、テンションあがっちゃってます・・・(笑)


そして、ブログに載せろ!!としつこく迫ります


というのは、まあたまたまの話で・・・、

ホントは、ガラス片にが落ちているから、気を付けて下さい!! ということですよ


・・・

・・・


という訳で、このオチの為の今日の企画でした~


DSCN0279.jpg


なんつって、最後は、日差しも出て、ブルーーーーなはての浜の海も見られました!!

曇りのはての浜、晴れのはての浜、両方見れてラッキーでした~!!


ん??後ろの空が曇ってるって??


DSCN0276.jpg


晴れてます!!!!!!


ではまた明日~

Secret