☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気 のち  気温 23℃~26℃  水温 23℃~24℃


こんにちは!!寺井です。

さてさて今日は天気が荒れる予報ですが・・・


DSCF7304_20161222125832c03.jpg


今日は、午前のはての浜ツアーのみ!!

ツアー中は、暖かい南風!!雨も無く快適にツアーの催行してきましたよ


DSCF7294_2016122212575556a.jpg


南側は、結構荒れてました!!

こんなときは・・・、


『貝殻拾いチャ~ンス!!』


強い波と一緒に貝殻も運ばれてくるんですよ

という訳で、僕もお客さんと一緒に貝殻拾いにチャレンジ!!


探すのは・・・、

DSCF7295.jpg


波で、小さな子砂利やサンゴの欠片が、集まっているライン!!

ここに同じ様な大きさの貝殻も一緒に打ち上げられているんですよ


こういうところをゆ~っくり歩きながら、貝殻を探しましょう!!

小さいのを探す方が、綺麗なのが沢山拾えます。


むしろ歩かずに一か所で粘った方が取れる事も多いのですが、

僕は止まっていると飽きてしまうので、ゆっくり歩きます(笑)


DSCF7296a.jpg


こういう砂しかない所は、やはりあまりいないですね。


DSCF7298a.jpg


こういう大き目の石ころのところは、大きな貝殻のチャンスです。

が確率はやや下がるので、僕は小さな綺麗な貝殻がオススメです!!


そんなこんなで、今日の僕の成果は・・・、


DSCF7308.jpg


こんな感じでしたー!!

タケノコ貝やタカラガイ、カニモリ貝、トキワ貝などなど、色々な種類の貝をGET!!


目が慣れると、30分もあればこれくらい拾えますよ~

海の楽しみ方は様々!!こんな遊び方もおススメです!!


ちなみに、貝殻拾いにも安全に遊ぶ為の注意事項がありますよ


その① ガラス片などの危険物も打ち上がって来ますので、サンダル、シューズを履きましょう!!

DSCF7305_20161222125833074.jpg


みんなで集めてはいますが、上がって来ちゃうんです。。。


DSCF7306.jpg


こんな風に、蛍光灯の割れたやつとかも打ち上がってきますからね。要注意です!!


また、カツオノエボシというクラゲが打ち上がることもあるので、そちらも要注意です。

画像ないので、またの機会に。


その② ヤドカリちゃんに気を付けよう??

どういうことかと言いますと・・・、

DSCF7303_20161222125830d54.jpg


あっ、綺麗な貝殻見つけた!!っと思ったのも束の間。。。


DSCF7302a.jpg


綺麗な貝殻ほど、中にオカヤドカリちゃんがいることが多いんです。

特に浜の上の方で見つけた綺麗な貝ほどいますね。


ヤドカリ君も綺麗な貝を選ぶんです(笑)


オカヤドカリ君は、はての浜やイーフビーチには、たくさんいるのですが、

実は、絶滅危惧種かつ国の天然記念物!!持ち出しはダメなんです(>_<)


気付かずに、後でカバンの中から、カサカサと音がしたり、

最悪のケースは、後から異臭騒ぎが起こったりしますのでね。。。


その③ たまにまわりを見て状況を確認しつつ、たまに時計をみましょう(笑)

夢中になってしまいますからね。。。

取り残されないように気をつけましょう(笑)


という感じで、楽しむ気持ちがあれば、色々な楽しみ方が出来るんですね!!

貝殻拾いもやり始めると、老若男女楽しめる素晴らしいアクティビティーです


という訳で、今日は、貝殻拾い虎の巻ということで、お送りしました。

是非、参考にして、僕らをびっくりさせるくらいの貝殻拾っちゃってくださいね!!


それではまた明日~!!

Secret