☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気 時々  気温29℃~32℃  水温28℃~30℃


こんにちは!!寺井です


台風13号・・・、かなり遠くを通っておりますが、強風に高い波・・・、

今日もマリンメニューは全てクローズしております


KIMG2410.jpg


今日の朝です。

分かりづらいですが、東から強風、南から高いうねりが届いております。


沖縄にお越しの皆様は、辛いでしょうが、絶対に海には近づかないようにしましょうね


さて、そんな今日のブログは・・・、


IMG_0047.jpg


コチラッ!!

『クマノミ』・・・、ではなく、その周りの 『イソギンチャク』


このイソギンチャクという生き物、子供の頃に磯遊びで、触って引っ込ませてって

遊んだ方もいると思いますが、いったいどんな生き物なんでしょうね??


実は大きなくくりでいうとサンゴの仲間で、なんと獰猛な肉食動物なのです

クマノミの下でゆらゆらと揺れて大人しそうなのに意外な感じがしますね。


食べているのは、魚やタコやエビなどだそうですよ!!

でもほとんど動けないのにどうやって食べるのでしょう??


なんとイソギンチャクには毒があって、その毒で動きを止めてから、そのまま丸飲み

これは結構なホラー映像ですよ。。。


僕は写真など持っていないので、興味のある方はユーチューブで

イソギンチャク 捕食で検索しましょう!!


ちなみにその捕食に一役買っていると言われているが、実はクマノミちゃんなのです

あの愛らしいクネクネとした動きで、実は魚たちをイソギンチャクのもとへおびき寄せているのです!!


美味そうな魚(クマノミ)がいるじゃないかと思わせておいて、「はい、どーぞ!!イソギンチャク様!!」

という感じで、見事な連携プレーを見せてくれるのです!!


どーです??ちょっとイメージが変わっちゃいました??


まあその他諸説あるのですが、ホントのところは人間には分かりません。

その辺が海の面白い所でもありますね。想像も大事だし、また自由です!!


本当は、あまりフィーチャーされないイソギンチャクの意外な生態を

面白おかしく紹介してみたかったのですが、自分の文章力の無さのせいで、

なんだか『海怖えー、イソギンチャク怖えぇぇ--!!』みたいな内容になってしまったので、

この辺にしておきたいと思います


ちなみに伝えたいのは、 『海って面白いよね~!!』 ということです(笑)


あとイソギンチャクは毒有りと書きましたが、写真のイソギンチャクなどは、

僕らが触っても、もしかしたら痒くなるかも程度のなので、ご安心を


ただ中にはウンバチイソギンチャクの様にかなり毒性が強い物もいるので、

基本的には触らないようにしましょう!!!


という感じで、今日のチグハグブログいかがでした?


最後は、水没しても美しいはての浜の画像でお別れです!!

KIMG2395.jpg


早くツアー再開したいですね~!!

ではまた明日~

★☆★☆★☆2017夏!!セット割キャンペーンのお知らせ!!☆★☆★☆★

昨夏大好評のセット割キャンペーンを今年も開催させて頂きます。
久米島の夏は、やっぱり海!!お得に思いっきり楽しんでくださいね!!

詳しいセット内容は、下記画像をクリック!!

ブログ用画像

※時期や天候、海況により、実施出来ないメニューもございますので、
必ずご確認の上、お申込をお願い致します。

Secret