☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
こんにちは!!寺井です


今日も暴風雨。暴風域は抜けましたが、

いまだ風速20m以上の強い風が吹いています。


観測史上最大級と言われただけに、大きな被害が出なかっただけでもラッキーです。


ただ台風15号の影響がどれくらい残るか、

台風14号の影響がどれくらいでてくるか、まだ見えない状況なので、

明日のツアーの予定も今のところ未定となっています。


という訳で、グジグジ言っていてもどうしようもないので、

今日は、クマノミの見分け方入門編です。


『イチハマ、ニクマ、サンカクレ』という言葉をご存知ですか??

知っている方は、なかなかのクマノミ通ですかね


これはクマノミの仲間の見分け方を覚える時の呪文ですね(笑)

イチハマ ⇒ 1本線は、ハマクマノミ

ニクマ  ⇒ 2本線は、クマノミ

サンカクレ⇒ 3本線は、カクレクマノミ

と、白いラインの数で見分けることが出来ます。


では最初に、イチハマから。

38c141af.jpg


う~ん!!カワイイ!!

目の後ろに白い1本線!!確かにイチハマだ!!



次にニクマ。

c9d6f021.jpg


う~ん、この子もカワイイ!!って、この子は3本ありますね。。。


実は、子供の時のクマノミは、尾びれの付け根にも線が入ることがあり、

大人になると、目の後ろと体の真ん中あたりの白い2本線になります。


って、もっといい写真出そうよ!!みたいな・・・。



さあ気を取り直して、サンカクレ。

74cdaadc.jpg



そしてカクレちゃんもやっぱかわいい!!

でも体が暗くなってて分りづらいですね。。。


目の後ろ、体の真ん中、尾びれの付け根と、

確かに3本入ってますね!!


という訳で、

『1ハマ、2クマ、3カクレ』

ばっちりマスターですね!!(多少、強引ですが・・・。)


ちなみに日本にクマノミの仲間はあと3種類いて、

ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、トウアカクマノミといるのですが、

覚えるのが大変なので、それはまた応用編にとっておきましょう!!


それでは、早く穏やかな海が戻ってくるのを祈って、

今日はこの辺で・・・。


ではまた~

★☆★☆★☆2017夏!!セット割キャンペーンのお知らせ!!☆★☆★☆★

昨夏大好評のセット割キャンペーンを今年も開催させて頂きます。
久米島の夏は、やっぱり海!!お得に思いっきり楽しんでくださいね!!

詳しいセット内容は、下記画像をクリック!!

ブログ用画像

※時期や天候、海況により、実施出来ないメニューもございますので、
必ずご確認の上、お申込をお願い致します。

Secret