☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、現在、スタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気  ときどき 気温20℃~24℃  水温24℃~26℃

こんんちわ~こうふです!
今日で10月も終わりですね、二週続けての台風が去りほんとに涼しくなりました!
朝夜は薄めの羽織るものが必要です


DSCN7825.jpg
まずは台風で壊れたはての浜の唯一のトイレのドアを直してきました!
もうボロボロなのでいつまで耐えてくれるのでしょうか??

DSCN7827.jpg

DSCN7824.jpg
10月で夏バージョンのツアーも終わり、11月からは冬バージョンのツアーになります!
今年の夏バージョン最後のお客様です!
台風後なので貝殻なども新たに打ち上がっていて散策しがいがあったんじゃないでしょうか

これから少し寒いシーズンになりますがこれからのシーズンの久米島の海、はての浜の海の
良さもあるんじゃないでしょうか?

ではまた~
今日の久米島
お天気  ときどき 気温20℃~24℃  水温24℃~26℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロやいび~ん。
今日こそスノーケルに行って来ましたよ。北風の影響かな?
少し水も冷たく感じたけど、透明度も高く今日も楽しんで来ました。

DSCN7823.jpg
外海は波が高くサスペンス劇場の1シーンの様にも見えましたよ。


DSCN7817.jpg
内海は割と穏やかですね。

DSCN7809.jpg
楽しく餌付け体験をした後に、


DSCN7812.jpg

DSCN7816.jpg
更に奥に住む魚たちや、ニモちゃんにも会って来ました。
もうすぐ、はての浜ツアーも夏バージョンから冬バージョンに
代わりますが変わらずわらずスノーケルコースは続けて行きますので、
是非、遊びに来てください。
今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またや~さい”
今日の久米島
お天気  気温25℃~28℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロやいび~ん。
残念な事なのですが、今日もはての浜ツアーは中止でした(T_T)


DSCN7807.jpg
こんなに青空が広がってるのに残念です。
実際に見てみると波がザッパ~ンて感じで海遊びは危険ですね。
それでも何とか明日は催行予定ですよ。

DSCN7806.jpg
明日、気持ち良くお客様をお迎え出来るように、
準備してます。

DSCN7808.jpg
着々と準備を進めて、明日が待ち遠しい今日の 久米島 でした。
それでは、”またや~さい”
今日の久米島
お天気  気温25℃~28℃  水温26℃~28℃


こんにちはー

自分もビックリ3回目。
台風が来るとココに登場するらしいヒトミです、よろしくどうぞ。

(決して私が台風を呼んでいるワケではありませんのでね)

そう、本日の久米島、台風22号最接近中です。。。。

ツアーも明日までは中止が確定しております。

度重なる週末台風、こまったもんですね。
先週に続き、各地のみなさま、お気を付けください。



今日は、、、、
2日前にはての浜に行ってきましたのでその時の様子をお伝えしたいと思います

まずは、お馴染みニモ様の様子を。

DSCN5903.jpg


ち、近いっっ w(゚o゚)w

こんな距離でカクレクマノミに会えるかも・・・・・・??笑

はじめはまたイソギンチャクの中でヌクヌク休んでいましたが、変わらず元気でした


さて、この日も色々な幼魚たちに会いましたので、ご紹介します♪(/・ω・)/ ♪

DSCN5998.jpg

ミカヅキツバメウオの幼魚

ふと見るといた(笑)

10月24日のブログにも出ていましたね。

私自身は、はての浜で初めて会いましたが、ちょこちょこいるらしい。。

成魚の姿はまた全然違うので、気になる方は調べてみてくださいね。



DSCN5968_20171028141936c4d.jpg

テングハギの子供

もっと小さい子もいるんですがなかなか撮らせてもらえず。。。( ノД`)
頑張ります。

成魚はなんだかマヌケな顔してるんです(笑) ←そう思うのはワタシだけ・・・?

小さい子たちはやっぱりかわいいですなぁ


DSCN6010.jpg

ゴマチョウチョウウオの幼魚

行くとなにかしらの幼魚がいるという個人的に好きなポイントがあるんですが、
そこにいましたよー

食事中です(笑)

かわいいですね


DSCN6051.jpg

フウライチョウチョウウオの幼魚

こちらも食事中です(笑)

5cmほどのサイズです。
ちっちゃいです!
かわいいですね

はての浜を泳いでいて、一番よく見かけるチョウチョウウオくんは
この種類のような気がするのはワタシだけでしょうか。。。


DSCN5958.jpg

セグロチョウチョウウオの幼魚

少し大きくなってきていますが、まだまだ小さな子供です

成魚も普通にいますが、たくさんいるという印象はワタシとしてはありません。

探してみてくださいね!


DSCN6050_20171028142153e7d.jpg

ニセネッタイスズメダイの若魚

海に入ってわりとすぐの岩場にいつもいるなーと思っていた子です

背びれにある眼状班は、成長とともに消失します。

黄色いと華やかでキレイですね


DSCN6039.jpg

キリンミノの幼魚

こちらもかなり浅瀬の岩場にかくれていました

のぞくといるんです、こういう子たちが

真ん丸の目をしてかわいらしい顔をしていますね(´ω`人)♪

ただ、この子は毒を持っていますので、
見かけても触らないようにしてくださいねー!


DSCN6069_201710281423402e5.jpg

クラカケモンガラの子供

いつものジャイアンことムラサメモンガラとはまた少し違う種類です!

チビっこいのがいたのでバシャバシャ撮ってきました(笑)

ムラサメモンガラが圧倒的に多いですが、この子たちも時々います!

強くたくましく育ってくれたまえ


DSCN6048_20171028142612596.jpg

ヤエヤマギンポの幼魚

5cmに満たないくらいのおチビちゃんと出会いました

ピュッと動いてジッととまってコチラを見てる。。。。。(笑)

たまらんですなぁ~(´ω`人)


他にも出会った魚たちがいますが、、、、今日はこれくらいにしておこう。

何度行っても『楽しい』が溢れています



ちなみに2日前のはての浜はこんな感じでした!

DSCN5870.jpg

風はちょっと強めでしたが、お天気はよかったです。

どんなモンかと思って、ウェットスーツなしで泳いでみましたが、
まだ水着にライフジャケットでも泳げました。(日によっても違うと思いますが)

1時間くらいたった頃から少し冷え始めましたが、かまわず泳ぎ続けてみました(笑)

半日コース、滞在時間約2時間。
全力で水中世界を楽しむ!!

それがワタシの過ごし方。

(本当は貝殻拾いもしたいんですけどね)


また天候・海況が回復したら、はての浜に遊びにいきましょう(*≧∪≦)♪


みなさまのお越しをお待ちしております


それでは今日はこのへんで~

今日の久米島

お天気のち  気温22℃~26℃  水温26℃~28℃

みなさん、いかがお過ごしですか?
久しぶりの投稿となりました…ちはるです


沖縄では、台風22号の影響が出始めております…(´・_・`)

そのため本日はツアーの中止が決定いたしました

今日まで何か月も前から計画を立て、お仕事も休みを取って久米島にご来島下さった方、これからご来島される方、
どうか一日でも早く天気が回復しますように...


当店も台風に向けて、避難作業が始まりました。

DSCN7802.jpg

DSCN7803.jpg

自転車などもそのまま出しておくとぜーんぶ倒されてしまいますので、
全て室内にしまいます

写真2枚目 右奥のブルーネットで覆われたのも、植物を植えている花壇なんです

あの植物ちゃんたちも飛ばされないようにネットでカバーするのです★

撤収できる物はして、台風対策したあとは、かなり寂しい状態になってしまいます


この間の台風21号で知ったことなんですが、、、
台風には『台風●●号』の他に
それぞれ名前があるんですね

台風が発生する前からその名前は決まっていて
140通り用意されているそうで、1~140まで使うと
また1の名前に戻るそうです。

大きな災害をもたらした台風にはその名前を以後の台風に使用しないようにすることもあるそうです。

ちなみに台風21号は米国がつけたラン (Lan)=嵐
って名前でした🌀

22号ではベトナムがつけたサオラー (Saola)=ベトナムレイヨウ
って名前だそうです

台風のことも、調べれば調べるほど興味深くなってきますね

また、台風が去ったら楽しいはての浜ツアーを開催しますので
宜しくお願いしますネ

それではまた~🌼

DSCN7805.jpg

今日の久米島
お天気 ときどき 気温22℃~26℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロやいび~ん。
少しずつうちなー口を浸透させていこうと企んでます。

DSCN7789.jpg
実は今日、はての浜までグラスボートで行って来ました。
波が少しあったのでお見せできるのも僅かではあったのですが、
運よくウミガメを観れた人も中にはいたみたいですよ。


DSCN7798.jpg
勿論スノーケルコースも楽しんで来ました。

DSCN7790.jpg
最近、かなりイソギンチャクから離れる様になってきたニモちゃん。
『他のお魚に襲われないようにね』


DSCN7797.jpg
今日も沢山のお魚に囲まれて楽しんだ久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”



今日の久米島
お天気 のち 気温22℃~26℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロやいびーん。(少しうちなーぐちをつけ足してみました)
台風21号が何処か行ったと思ったら22号が発生してる (T_T)
今後どの様になるか分からない、、、だからこそ今のうちに遊ぶぞ~


DSCN7780.jpg
こんな感じではての浜にとうちゃ~く!!今日もなかなか綺麗な海だな~。
でも、少し肌寒いぞ。 仕方ないここはウエットスーツに活躍してもらおう、、、て事で
はての浜でも、ウエットスーツにしてみました。折角綺麗な海に来たのに寒くて泳げないのは勿体ないですよね。

DSCN7786.jpg
お陰で快適に海の中を覗く事が出来ましたよ。

DSCN7781.jpg
僕の中では珍しい部類に入れてるコクテンフグ。
久しぶりに姿を見せてくれてテンションも上がって行き


DSCN7782.jpg
頑張ってスノーケルコースの一番奥に潜むニモちゃんまで行ってきましたよ。


DSCN7784.jpg
波が少し高かったので餌付け体験は少しだけでしたけど、
今日もとっても楽しいスノーケルでした。

DSCN7788.jpg
その喜びを体で表現すると、この様になります。

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”

今日の久米島
お天気 のち 気温23℃~27℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。台風が過ぎてから北風に変わって来たこともあって少し寒く感じるようになりました。
急な天候や気温の変化には十分気を付けて風邪など引かないように海遊びを楽しみましょうね。


DSCN7767.jpg
最初はすこし浜の南側を散歩してみました。 台風の影響で打ち上げられてた色んな物はこの辺に溜まってたんです。釘むき出しの木材も少し残ってたりすることもあるので、足元を注意深くみながら歩いてくださいね。
後、歩くときはサンダルが必須ですね。


DSCN7770.jpg
少しハマクマノミの事も気になってたので泳いでみました、奥に進むと岩場の影からオレンジとホワイトのストライプカラー。
流されずに無事いきてましたよ。そして、この辺を泳いでたら、、、


DSCN7778.jpg
はての浜では珍しい魚が。
サザナミヤッコ君の子供ですね。
ボートで行くアドベンチャースノーケルポイントではたまに観た事もあったのですが、
浜の中で出くわす事は今まで無かったのです。
おそらく台風の影響で流されて来ちゃってたのでしょう。

DSCN7775.jpg
こちらも、浜では初めてお目にかかったツバメウオですね。
なかなか観れない魚を観る事が出来るなんてテンションが上がりますね。
この様に少しテンションが上がった今日の久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”
今日の久米島
お天気 のち 気温23℃~27℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。
沖縄はようやく台風も過ぎ去り、久米島の方では少し東に反れたような感じもあって特に大きな被害は見当たらなかったです。
一方内地の方では大きな被害が、特に前線の影響もあって雨による被害が大きかったようです。この後もまだ地盤の緩んでる所もあるかもしれません。十分お気を付けください。


DSCN7760.jpg
今日はツアー中止となりましたので、復旧作業のみになりました。



DSCN7761.jpg
ほとんどの物は台風前に撤去してたのと、休憩所も簡単な作りにしてるので、復旧作業も大きく手間はかからなかったですよ。



DSCN7762.jpg
無事復旧作業完了。
奥にあるトイレも転がってたのですが、無事立て直しましたよ。
一応写ってるのですが、見えますか?

明日からツアー再開予定なので楽しみにしててください。
それでは、”またやーさい”



今日の久米島
お天気  気温23℃~27℃  水温26℃~28℃


こんにちはー!

なんと、ブログ当番2連チャンのヒトミです

そうなんです。
本日も台風21号の影響によりツアー中止です。
明日の中止も確定しました。。。。

仕方ない、、、けど、ツライ(T_T)

ツライ、、、けど、仕方ない(T_T)


まだまだ風も強く波も高いです。
危険ですので海には行かないようにしてくださいね。



さて、本日のテーマは。。。。。

『ロープの住人』

これでいきたいと思います


ブイ(水面に浮いているボールのようなモノです)を結んでいるロープには、
色々な生き物たちが住みついています

私自身もまだ少ししか出会えていませんが、
かわいい子たちをご紹介します(* ´ ▽ ` *)


DSCN3111.jpg

ハタタテギンポくん

まだ子供です。

こちらを見ていますね(〃▽〃)


DSCN3116.jpg

こんなところにもハタタテギンポくん


DSCN4382_2017102213450736d.jpg

こちらは更におチビちゃん

かわいいですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


DSCN4955_2017102213451120f.jpg

こんなところにもいました



DSCN4395_201710221345090b5.jpg

前にいるのはニジギンポくんかな?

上にいるのはハタタテギンポくんかな?


DSCN5551_201710221345029cc.jpg

こちらはニジギンポくんのおチビちゃんでしょうか。




そうそう、最近、こんな子たちに出会いましたよ(´ω`人)

DSCN5460_201710221345024ce.jpg

ノコギリハギの幼魚です

こんなちっちゃいの初めて見ました

けっこう波があったのでジックリ落ち着いて撮影することができなかったのが残念。。。


DSCN5453_20171022134500782.jpg

かわいいですね~o(≧ω≦)o

こういうところで必死で生きてるんですねぇ



こちらは、見たことある方も多いかもしれませんが、、、、

DSCN4379_20171022134506218.jpg

お馴染み、ロクセンスズメダイの幼魚たち

ロープだけでなく、岩場に普通に群れていたりもしますね

あまり大きくなるとかわいさがどこかへ行ってしまう気もしますが、
小さいとやっぱりかわいいですね(*^_^*)



スノーケリング中、意外と見えていないのが、水面付近だったりします。
水中の魚たちをあちこち見ないといけないから忙しいですもんね(笑)

水面付近には、かわいい顔をした小柄なサヨリくんが泳いでいたりしますので、
是非見つけてみてください(^∇^)ノ

お麩をあげたら食べますよ(笑)



はての浜ツアー、早く再開したいですね。

お魚たちはみんな元気でいてくれてるかなー。

はての浜に行ったことのあるアナタも!
まだ行ったことのないアナタも!

何度行っても楽しめちゃう最高の場所へ一緒に行きましょう~


それでは今日はこのへんで~

今日の久米島
お天気時々  気温26℃~30℃  水温26℃~28℃


こんにちはー!

これまで写真には何度か写り込んでおりましたが
初めて筆者として登場します。。。。ヒトミです

最初で最後かもしれないブログ当番、スタートしたいと思います。
こんなレアなブログ、見逃すわけにはいきませんよ(笑)


さて、台風21号の影響で昨日からツアー中止が続いております
久米島、かなり風も強くなってきました。
各地のみなさまもお気を付けください。

残念ながら今回ツアーにご参加いただくことができなかったお客様、
是非リベンジにお越しいただけたらと思います。



ツアーがないこんな日は。。。。

はての浜の海がどれだけ楽しい場所かをお伝えしたいと思います

最近私は少しマニアックな方面にも興味が出始めていますが、
今日はド定番のお魚たちメインでいきたいと思います


私は受付の人間なので普段はスポーツデスクでおとなしくしていますが、
休みの日はほとんどはての浜に行ってるんですよー\(^o^)/

何度行っても飽きることなんてナイッッッ
楽しすぎて毎回時間が足りません(笑)

海もカメラも素人の趣味レベルですが、しばしお付き合いくださいまし。

さぁ、何からいこうかな。
まずは、王道から。

DSCN5806.jpg

はての浜のアイドル、ニモちゃんこと、カクレクマノミ

ココは外せませんね!

いつ会いに行っても安定のかわいさ、そして愛想がいい(笑)

たまに遠くからそ~っと見てると、気を抜いてイソギンチャクの中でダラけていることも(笑)
こちらに気付いたら急にプリプリ泳ぎだすんです(笑)

気抜いてたらアカンぞ~   バレてっぞ~   

わくわくスノーケルにご参加いただくと会える場所にいますよ(^∇^)ノ

通年で開催していますので、みなさん是非遊びに来てくださいね

※海況などによりニモちゃんのポイントまで行けない場合もございますので予めご了承ください。
  その場合でも色々なお魚ポイントをご案内しますのでご安心くださいね。


他にも・・・・

DSCN4991.jpg

クマノミちゃん。
まだ子供ですね。

この写真は1ヶ月前のものですが、、、まだみんな元気でいてくれてるかな~。
しばらく会いに行けていません(´д⊂)


それから・・・・

DSCN5401_20171021122048ae3.jpg

サンゴのまわりを泳ぐお魚さんたち

サンゴの手前を泳ぐのは、
ミスジリュウキュウスズメダイ  と  ハタタテダイ くんです

ココもわくわくスノーケルの途中でよく通る場所にありますよ


続いては・・・・

DSCN5188.jpg

左から、
ヒレナガハギ
アケボノチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ

みんな子供です

色々な種類のチョウチョウウオたちがエダサンゴの上で遊んでいます

お魚の幼稚園みたいでかわいいですね

こちらは夏季限定のわくわくアドベンチャースノーケルでよく行くポイントです。

このプランも今年はまもなく終了となります。。。さみしいなー。


続いて・・・・

あゆみポイント1018

ご存じの方はいらっしゃいますかね??

こちら、通称「アユミポイント」です!

懐かしい名前が出てきましたねー(笑)
そう、ここはアユミが自分で名付けたポイントです。

ミスジリュウキュウスズメダイがたくさんいて、
めちゃくちゃ寄ってくるんです

かわいいですね~

ココもわくわくアドベンチャースノーケルでよく行くポイントにあります。


ミスジちゃんは、1つのサンゴに、
一番大きくて強い1匹だけがオスで他はすべてメスというハーレムを作って暮らしています。
オスが常に他のメスたちを制圧しているんですって。

大きなサンゴの群体の場合はハーレムがいくつもあって、オスの目が届かなくて抑圧されることがなければ、
強くて大きなメスがオスに性転換してしまってまた新たなハーレムを作り出すこともあるそうです。

一見かわいらしくみんな仲良く泳いでいるように見えるミスジちゃんですが、
マイホームは戦場です。

すごいですね~。


続いては・・・・

DSCN5473_2017102112203738e.jpg

こちらは遊泳範囲の中でのごくごく普通の1枚。

ほらー!
お魚いっぱいです

人懐っこくてこれでもかというほど寄ってきてくれますよ(*´∀`人 ♪


続いて・・・・

DSCN5846.jpg

はての浜のジャイアンこと、ムラサメモンガラの子供です。

普段はエサ欲しさに指まで噛みついてくる勢いのあるヤツですが、
小さい子は臆病でかなり控えめな様子(笑)

もっと小さい子もいるけど、すぐに隠れちゃってなかなか撮らせてくれません。。

この写真の子はおそらく10cmちょっとくらいのサイズです。
ジャイアンも小さいうちはかわいいモンですね。


続いては・・・・

DSCN4496_20171021122041a87.jpg

浅瀬の岩場の穴からヒョッコリ顔を出しているヤエヤマギンポくん。

小指サイズのおチビちゃんです。

目立たないので初めのころは全く目に入らなかったけど、
今はあちこちから視線を感じます(笑)

かなり浅い場所でも出会えるので、是非探してみてくださいね!

ジーーーーーーーーーッと見ています、アナタを。

きっと目が合うハズです(笑)



最後は・・・・

DSCN5017.jpg

缶のプルタブの穴からこんにちは。

クモウツボくんです

散々泳ぎ回って陸に上がろうとかなり浅瀬を泳いでいたときに出会いました。

思わず二度見した(笑)

そんなにしっくりきますか????  と聞きたくなりますよね(´ω`人)

ウツボくんは何も考えてないんでしょうけどね~(笑)



はての浜にはココでは紹介しきれないたくさんのお魚たちがいます。

浅い環境だからこそ会える幼魚もたくさんいます。

個人的には、満潮より干潮が好きだし、オススメ。
手の届くところで色々なお魚たちに会えるんですよv(o゚∀゚o)v

水中写真を撮るにも浅い方がいいです。

毎回、知らない魚を見つけては写真に撮ってきて名前を覚える、、、
そんな作業を私は繰り返しています(笑)

こんなにキレイな海で、
かわいいお魚たちと戯れながら、
毎回新たな発見ができるなんて、、、、、最高だと思いません????

観光で遊びに来られる方にとっては、水中での写真はなかなか貴重なものだと思います。
是非お手持ちの水中カメラで海の世界をたくさん撮影してください

お持ちでない方にはデジカメのレンタルもございます。(ツアー中のみ)
SDカードをそのままお持ち帰りいただけますよ!


また登場する機会があれば色々なお魚さんをご紹介しますね~

長くなりましたが、今日はこのへんで~


今日の久米島
お天気のち  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。

20171020_101418.jpg
今日のはての浜は台風の影響で波がザブザブ
ツアー自体は中止となりました。

20171020_101512.jpg
今日のはての浜に来た目的は勿論撤収作業をする為。


20171020_104253.jpg
ほぼ全ての物を片付けて、台風21号を迎え撃つぞ!!

今日の久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”

今日の久米島
お天気時々  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。

DSCN7741.jpg
今日はいきなり餌付けシーンから、、、と言ってもフリープランのお客様なのですが。
一人大量のお麩を持ってのご参加されたお客様がいました。

DSCN7743.jpg
そのお客様の周りに大量のコトヒキ達が(笑)
大いに賑わってましたよ。

DSCN7756.jpg
勿論、スノーケルも楽しみましたよ。

 DSCN7749.jpg
特に餌付けタイムは楽しいですからね。

皆さんも是非魚に囲まれてみてはいかがですか?

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”



今日の久米島
お天気時々  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。
今日も穏やかでいい天気のはての浜。


DSCN7654.jpg
薄っすらと砂紋が広がっております。

DSCN7649.jpg
綺麗な貝殻だな~って手に取ってみようとすると、

DSCN7650.jpg
ヤドカリさんでした。
貝殻を集める時に注意したい事の一つですね。


DSCN7675.jpg
泳いでると時々珍し魚に出くわします。
その一つにイロブダイの稚魚に出くわしましたよ。

DSCN7677.jpg
これは何だろうバクダンウニかな?

今日は珍しい物を沢山見て楽しんだ 久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”



今日の久米島
お天気時々  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちわ~ちはるです

DSCN7630.jpg

今日のはての浜に向かう途中の船です☆!
10月とは思えないぐらいの暑さと日射し

内地では12月の寒さとテレビで言っていましたが...
久米島にいると、本当に同じ日本とは思えないぐらいの気温差ですね💦
まだまだ夏が恋しいみなさん
ぜひ久米島に来ちゃって~~


DSCN7632.jpg

今日のはての浜は...
穏やか~で、透明度も抜群のはての浜でした
天気がよくて、透明度もいいと、お客様を楽しませるのはもちろん、
私自身も思いっきり仕事楽しんじゃってます


DSCN7635.jpg

本日わくわくショートスノーケルにご参加いただきましたお客様です♡

スノーケルする上で大切なことの1つ目
~浮く物を身につけて、何かあったときラッコさんポーズで浮きましょう~
一番右、真っ黒インストラクターのヒロさんと一緒にプカ~
初めてスノーケルされるお客様や、ご経験があるお客様にも安全に遊んでいただけるよう
インストラクターとしっかり練習しましょうねヾ(o´∀`o)ノ

半日のスノーケルコース、楽しんでいただけましたでしょうか


DSCN7634.jpg

こちらのお二人さんも、とても仲良しで、滞在2時間思いっきり楽しんでいました
こちらのマスクはレンタルマスクで、ゴーグルやスノーケルの器材など持ってこなかった~💦
ってお客様に、レンタル品などを用意しています☆彡
詳しくは当店のスポーツデスクにお越しくださいネ

みなさまのお越し、楽しみにお待ちしております


今日の久米島
お天気  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。


DSCN7626.jpg
今日のスノーケルコースです。


DSCN7619.jpg

DSCN7618.jpg
魚が群れでお出迎え


DSCN7621.jpg
餌付けで更に群れてきますよ。


DSCN7624.jpg
フリープランも沢山の魚が観れて楽しいですよ。
まだまだライフジャケットで泳げる暖かさ。


DSCN7607.jpg
11月から冬バージョンのツアーになりますので、今のうちにドシドシお申込みください。
今日も楽しかった久米島 はての浜でした。
それでは、”またやーさい”
今日の久米島
お天気 時々 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちわ☆!
ちはるです(○・_ゝ・○)ノ

本日は、阪急交通社さまのツアーにご同行させていただきました

みなさんとっても元気で、行きのバスの中からワイワイされていました(^∇^)ノ


DSCN7602.jpg

行きの船では、太陽が雲に隠れていました...💦
お天気どうかな~なんて思いながら船に揺られて15分前後...

DSCN7611.jpg

浜に着くなり、このお天気

阪急交通社さま、さすが晴れ女晴れ男

みなさんやっぱり何か持ってますね~


本日の滞在時間は1時間でしたので、
浜でのんびり過ごしたり...
DSCN7603.jpg

お魚観察をしたり...
DSCN7606.jpg

みなさん思い思いの過ごし方がありますね


DSCN7607.jpg
今回のツアーで仲良くなられた仲間たち
こういった出会いもあり、素晴らしいツアーになられたのではないでしょうか


DSCN7608.jpg

帰りのバスの中での案内終了後、みなさんから拍手をいただきました
一日の中で、なによりも嬉しい瞬間...
涙がこぼれそうになりますね

また、みなさんの笑顔が見れる日を心待ちにしております...
今日の久米島
お天気 時々 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちわ~!こうふです
今日の朝方にすごい雷の音で目が覚めました!雨も結構降っていたので
今日のツアーは大丈夫かな?と思いましたが、曇りの天気でしたが、はての浜で
スコールが一度降っただけで雨は降らずに耐えてくれました良かった~

DSCN7579.jpg
常に空の様子が気になりましたね~

DSCN7582.jpg
曇り空の気分も吹き飛ばしてくれるアイドルで癒されましょう!笑

DSCN7587.jpg
今日のわくわくスノーケルコースのお客様です!楽しんでいただけましたでしょうか!?

DSCN7586.jpg
餌付けタ~イム!
お客様の手の真下にいるホンソメワケベラは、ケガをした後にできるかさぶたに食いついてきます!
僕もピンポイントでかさぶたをかじられました(笑)どーやって判断しているんでしょうか??

DSCN7591.jpg
最後ははての浜産ヤドカリ君で!
大きさはさまざま!小さいので米粒台の大きさのヤドカリもいて可愛いですよ、
探して見て下さい

ではまた~




今日の久米島
お天気 のち 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちは❢
朝夜は少し肌寒くなってきまして、暑ぅーい夏が恋しいあゆこです

雲で太陽は少し隠れていますが、出発!!
DSCN7517.jpg



今日はフリープランのお客様が遊んでる場面をたくさんパシャリ
DSCN7531.jpg

DSCN7551.jpg

DSCN7552.jpg

マスクスノーケルがばっちり似合ってるお兄ちゃん

お魚が見えると、「お魚いたぁぁぁ―!!」とたくさんお魚さんが見れた弟くん





DSCN7562.jpg

エサなしでも指で、寄っといで~(´ω`人)
するとどんどん寄ってきております🐟




DSCN7543.jpg

岩場で観察…たくさんの種類のお魚さんがはての浜にいます




DSCN7537.jpg

食いしん坊のムラサメモンガラや、色鮮やかなヤマブキベラ、
白黒で小っちゃいのが次々くるロクセンスズメダイや、
それに紛れてどっちがどっちかよくわからなくなるオヤビッチャなどなど…
(☆体の上の方が黄色いのがオヤビッチャ☆)



フリープランでもたくさんお魚と遊べました



DSCN7567.jpg

2日前もツアーにご参加いただいた可愛い女子お二人は、今日も楽しんでいただけましたでしょうかっ??

綺麗な青が広がるはての浜でまたお待ちしております

夏が終わっても海の美しさはそのままの久米島で、
みなさまとお会いできるのを楽しみにしてます


それではまた…

今日の久米島
お天気 のち 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。

DSCN7505.jpg
今日は羊雲の広がる良い天気でしたよ。
少し風はあったものの、それすら秋を感じさせられました。


DSCN7515.jpg
今日も楽しくスノーケル。


DSCN7509.jpg
撮影してる所を撮りました。
水中カメラがあると、思い出に残るし楽しみ方も少し違ってきますよ。
何を撮ってるのかな?

DSCN7507.jpg
真っ先に撮りたい写真は”ニモ様”でしょうな。
他にも色んな種類のお魚が沢山撮れますよ。
なぜなら、、、

DSCN7510.jpg
人が近づくとそれに気付いた魚はどんどん寄って来ますからね。
今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”




今日の久米島
お天気  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃


はいさ~い皆さんお元気ですか? 朝夕日射しの弱さを感じ『そろそろ、肌の色も白くなっていくのかなぁ?』なんて考えてるヒロです。白くなる頃にはまた次の夏がやってきますけど、、、

DSCN7467.jpg
そうは言ってもはての浜に来ると日射しは強いですよ。
皆さんまだまだ日焼け止めは手放さないように。


DSCN7468.jpg
その代わり水の中はキラキラしてて綺麗ですよ。



DSCN7472.jpg
餌付けポイントで真っ先に出迎えてくれたのがミツボシクロスズメダイ。
お魚に囲まれながら沢山泳ぎました


DSCN7475.jpg
いっぱい遊んだ後、突然のスコールが顔面直撃『痛い痛い痛い



DSCN7489.jpg

DSCN7492.jpg

30分位痛い思いをした後すっかり晴れたはての浜
青空にシャボン玉が舞って行きます。


DSCN7477.jpg
フリータイムの時に少し泳いでみました。
なんとウミヘビが、、、沖縄の言葉では”イラブー”と言います。
このウミヘビ、よく言われるのが”ハブの7倍もの猛毒”を持ってます。
そんなんで、”キャーウミヘビー”なんて騒いでる所を見かけたりもするのですが、
そっとしておいてあげて下さい。そうすればおとなしく何処かに行っちゃいますので。


DSCN7485.jpg
コイツはウツボですね。可愛い?ですね。


DSCN7500.jpg
勿論ボートスノーケル行って来ましたよ。
2人揃って”デバ玉”が完成しそうです(笑) もう少し気(餌)が足りないのか?
今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは”またや~さい”










今日の久米島
お天気 ときどき  気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちわ~こうふです!
朝夜は涼しいですね~!でも昼間はまだまだ暑いです(°_°)
地元の石川県はもう寒いんでしょうか??帰ったらきっと風邪をひくと思います


でははての浜に行きましょう
DSCN6361.jpg

今日の半日コースのご参加頂いた元気なお客様です!
DSCN7408.jpg
DSCN7406.jpg
可愛いポーズでパシャリと
ご家族で参加して頂きありがとうございました!

DSCN7407.jpg
まつもとりか様かわたなみ様 阪急2017年10月10日y 前日SD参加
前日にはボートスノーケルに今日ははての浜にご参加してくださったお客様もいたりして、
久米島を満喫出来ましたでしょうか?まだまだ足りなかったら皆様のステキな笑顔をまた
私たちに見せに来てくださいね

DSCN7423.jpg
これがですね僕も初めて見ました!ミカドウミウシとゆうウミウシの仲間です。
はての浜の遊泳範囲内に手のひら二つ分ぐらいの大きさのこいつが出没しました!
初めて見たらビックリしちゃいますよね
別名・・・スパニッシュダンサーと言うらしいです(笑)カッコいい(笑)

新たな物を発見、遭遇したりするのは楽しいですね!
ではまた~

今日の久米島
お天気 ときどき 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃


はいさ~い皆さんお元気ですか? 最近珍しい魚を見つけてやろうと奮闘しているヒロです。

DSCN7401.jpg

今まで観た事なかった魚なので載せてみた、シマキンチャクフグかな~?
間違ってたらツッコミ入れて下さい(笑) 一応ノコギリハギと迷ってます。

DSCN7405.jpg
こちらはチョウチョウコショウダイですね。
もっと小さい頃はうねうね動く様に泳いでてお客さんから”キクラゲが躍ってるみたい”って言われた事があります。
名付けて”ダンシングキクラゲ!!”、、、そのまんま(笑)

DSCN7385.jpg
それでは、今日のスノーケルです。早速準備をしていただきます。

DSCN7388.jpg
慣れるまで浅い所で遊んじゃいましょう。


DSCN7398.jpg
浅いと言ってもお魚さんは沢山。まるで竜宮城みたいですね。

この後もいっぱい泳いで楽しんだ今日の久米島 はての浜でした。

それでは、”またや~さい”
今日の久米島
お天気 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

みなさんお元気ですか?
ちはるです

本日は東京からの某歯科医院さんの社員旅行にご同行させていただきました☆!

DSCN7377.jpg



多少のしぶきなど浴びながら、はての浜向けて出発しまーす❢❢

はての浜向かうまで、周りの景色を楽しみながら行けるのも魅力の一つですね

DSCN7379.jpg

DSCN7378.jpg

はての浜着くなり、さっそくスノーケルスタートです

本日のはての浜は、風も多少あり、満潮に近かったので色々心配はありましたけど
でもみなさんの元気とやる気で楽しいスノーケルが出来たのではないでしょうか?


DSCN7383.jpg

美男美女カップルも、ずーっと海で仲良くスノーケルしてましたね
その姿にホッコリした一日になりました


写真にご協力いただきましたみなさん❢
ありがとうございました


DSCN7384.jpg


それではまた~

今日の久米島
お天気 ときどき 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃


はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。 今日のはての浜は少し強い風が吹いてました。


DSCN7374.jpg
そんなわけで、餌付けがメインの今日のスノーケル。


DSCN7365.jpg
餌付けが出来そうなポイントまで少し頑張って泳いでもらいましたよ。


DSCN7373.jpg
お陰で沢山のお魚に囲まれて、楽しく泳げました。
少し残念なのは、ムラサメモンガラにばかりエサを取られてしまう事ですかね~(笑)
流石、はての浜のジャイアンと呼ばれるだけの事はありますね

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”

今日の久米島
お天気 ときどき 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? 今日が息子の誕生日にも拘わらず何もプレゼントを買ってないヒロです
その分”おめでと~”をいっぱい言ってあげるという事で許されるはず、、、


DSCN7342.jpg
今日もいい天気ですね~ これからはての浜に行きますよ。


DSCN7345.jpg
浜に着いてからのスノーケル。足ヒレは座って履くと転ばなくて良いよ。


DSCN7355.jpg
餌付けのポイントには黄色い魚の群れが待ち受けてました。
ヨスジフエダイの群れですね。 勿論これから餌付けタイム突入


DSCN7361.jpg

DSCN7359.jpg
水の中では魚たちがエサ取りのバトル勃発
エサにありつけなかったお魚さんへ
また、明日も来るよ~


DSCN7351.jpg

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

穴のなかから”またやーさい”

今日の久米島
お天気 のち 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

こんにちわー!こうふです
やはり僕はどちらかと言うと寒いより暑い方が好きですね!

でははての浜に行きましょう!
DSCN7309.jpg

DSCN7310.jpg
今日の半日コースのお客様です、ご参加頂きありがとうございました

DSCN7313.jpg
海に入れば急接近してくるミツボシキュウセンたちです!いじめないで可愛がってあげてくださいね(゚∀゚)

DSCN7311.jpg
DSCN7337.jpg
潮が満ちている状態から潮が引いた時です!
潮が引いたあとに、砂浜が波状になっていました!いつもは違うんですけどね!
波紋や砂紋とゆう現象に似ています自然の力ってすごいですよね~(°_°)

DSCN7338.jpg
ではまた~

今日の久米島
お天気 のち 気温27℃~32℃  水温26℃~28℃


はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。
今日行ったはての浜は潮が引いてて結構浅かったですよ。

DSCN7304.jpg
奥の方で岩場が見えちゃう位
そんな時ってテンション下げちゃうお客さんが結構いるんです。
僕としては勿体ないな~なんて思うんですけどね。
なぜなら、


DSCN7300.jpg
こんな立ち上がれる程の高さでもこんなにもの沢山のお魚さん達と遊ぶ事が出来るんですから。


DSCN7301.jpg
泳ぐだけでも後ろから魚がついてくるよ。


DSCN7303.jpg
『タコメガネを持ってお魚観察してきま~す』。

それでは、今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

皆さん、”またや~さい”
今日の久米島
お天気のち気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。
たまに遊泳範囲ってどの位広いの?って聞かれる事があります。
潮の満ち引きで広さが変わったりもするので
説明が難しくどんな風に説明しようかな~なんて悩む事があります。


DSCN7298.jpg

これは、遊泳範囲ギリギリの場所から浜に向かって撮った写真なのですが、これで分かりますか?
一応満潮の時の潮を想定して歩数で距離を測ってみると、半分位歩いた所で50歩だったので、
満潮の時で奥までは、100ⅿ位かな~、なんて考えてます。
、、、

今日も良い天気ですねぇ~


DSCN7278.jpg
勿論スノーケルにも行ってきましたよ。
スノーケル経験者で何回もニモを観た事があるという事で
かなりハードルが上がっちゃうのですが、

DSCN7287.jpg
水面を漂うサヨリを見ながら奥の方に行き



DSCN7281.jpg
幼魚の間だけ可愛いヒレナガスズメダイちゃんをまじまじと観察

昔は阪神タイガースという愛称で呼ばれてた事もあるらしいですよ。

こんなに可愛いのに大人になると全体が黒っぽくなっちゃうのが残念なお魚さん。



DSCN7290.jpg
最後の最後に地味なお魚で締めくくるという持って行き方(笑)
ヨウジウオですね。 直にみると結構可愛いんですよ。

勿論クマノミも観に行きましたよ。
でも、写真はここまで。

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”
今日の久米島
お天気のち気温27℃~32℃  水温26℃~28℃

みなさん、お元気ですか?
ちはるです


DSCN7257.jpg

本日ご参加頂きました、半日コースのお客様です♪
屋根囲いのない船でのご案内となりましたので、みなさんしっかり日焼け対策されてますね



DSCN7261.jpg


DSCN7260.jpg

浜に着くなり、さっそくスノーケル
本日の干潮が11:02だったので、潮が引く前にスノーケルに旅立っていきました♪(o・ω・)ノ))

潮が引いてるときは、お魚も間近で見れて個人的にはオススメのタイミングです♡

たくさんのお魚さんが寄ってきて、楽しいスノーケルになったのではないでしょうか??
※お魚さんはお口が小さいので、みなさんエサをあげるときは細かーくしてあげましょうね


DSCN7266.jpg

本日のはての浜は、風、波、うねりがほとんどなく、静か~なはての浜でした
こんな日は、小さなお子様も安心して遊べますね(^∇^)ノ


今日も天気のいい久米島、はての浜となりました



DSCN7267.jpg

お子様の可愛い笑顔で...
またやーさい