☆スタッフ大募集中のお知らせ☆
当店では、2017年度のスタッフを大大大募集中です!!
未経験OK!!短期・長期ともに募集中です!!※夏季働ける方

インストラクター、マリンスタッフ、受付スタッフなど担当業務は様々!!
どなたでも活躍できるステージがありますよ!!

やる気次第でインストラクターや幹部社員へのステップアップも可能です!!
まずは、メールもしくはお電話にてお問合せをお待ちしております!!
 
今日の久米島
お天気  気温17℃~26℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

GWに入り、一気にファミリーも増え、賑やかさ倍増の久米島です!!


DSCN2662.jpg



今日は、こんな感じ!!

賑やかといっても、とっても広いはての浜なので、人でいっぱいになることはありませんよ


DSCN2660.jpg


ちょっとカメラの向きを変えれば、こんな景色が広がっております。

たまらんでしょ??


DSCN2664.jpg


今日のわくわくスノーケルは、20代の若者グループや・・・、



DSCN2663.jpg



ご家族でご参加の方など、みんな和気あいあい!!楽しく開催してきましたよ!!


DSCN2648.jpg



やっぱり子供は元気ですね!!

いつまでもどこまでも泳いで行ってしまいますよ(笑)



DSCN2652.jpg


若者たちもふざけあいながら、楽しく海あそびをしております。


はての浜は、みんなが安全に楽しめる場所!!

ホントに素晴らしい場所だなと思います!!


DSCN2645.jpg


ニモちゃん、まだ卵産んでなかったっす

まあこっちのことは気にせず、時が来たら産んでくれよ!!



DSCN2658.jpg


スノーケルしていて、たまに顔を上げた時のこの景色もまたとても綺麗なんですよ!!

「あー、はての浜に来たんだなー!!」と、そんな時に改めて実感するのかもしれませんね。



DSCN2665.jpg


フリータイムでは、何故か、どっちが高い山を作れるか、競争してました(笑)

大人対VS子供で・・・


最後に・・・、

image1_20170430142343fb5.jpg


海の中も、子供たちが、どんどん増えてきていますよー!!


それでは今日はこの辺で!!

また明日~

今日の久米島
お天気  気温17℃~25℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

さて、今日のお天気は・・・、


DSCN2624.jpg


とろけるような晴れです!!

暑くてとろけるわけではなく、心地良すぎてとろけてしまうって感じですね


DSCN2564.jpg


DSCN2565.jpg



わくわくスノーケルも盛り上げってきておりますよ!!

今日もヒロチーム、寺井チームと分かれて、開催してきました


DSCN2607.jpg


本日最初に出迎えてくれたのは、ミツボシキュウセン。

手荒い歓迎ぶりです(笑)


DSCN2567.jpg


ニモちゃんたちは、次の産卵に向けて、せっせと産卵床の掃除をしておりましたよ。

明日には、鮮やかなオレンジの卵ちゃんがみられることでしょう



DSCN2589.jpg


それにしても波もないし、ホントにまったりなスノーケルです!!

普通のデジカメでも半水面写真が撮れましたよ



DSCN2578.jpg


デバスズメダイも日に日に数が増えてきて、良い感じです!!

ファンシー特訓のお陰で、かなりイメージに近い写真が撮れてきましたね



DSCN2593.jpg


まったり浮かんで、お魚たちを眺めるのも良し・・・、



DSCN2571.jpg



水中で記念写真を撮るも良し!!まったりのんびり楽しみましょう!!



DSCN2603.jpg


今日の気になるチョウチョウウオは、トゲチョウチョウウオです。

沖縄では一番ポピュラーな種の一つかもしれませんね!!


DSCN2610.jpg


最後は、砂地のコトヒキちゃん!!


浅瀬だけ何故か砂が舞って、青白い世界になっていました。

これはこれで、なんか雰囲気いいですねー!!



DSCN2615.jpg


そして最後浅瀬に戻ってきて、立ち上がった時のこの景色!!

これがまたたまらんのですわー!!


いや~、まったり!!

今日のはての浜は、まったり天国!!


という訳で、いい感じにGWがスタート

のんびりまったり頑張ります


ではまた明日~

今日の久米島
お天気  気温18℃~23℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

昨日の雨から、今日は晴れ!!毎日コロコロと変わっていきますね


IMG_20170428_121516.jpg


今日のはての浜はこんな感じ!!


週間天気予報は、常に変動していきますので、あまり信用し過ぎないように

『信じる者が勝つ!!』   ・・・気がします


さてさて最近の海の中、気になる生物が目白押しですが、

今日の気になる生物は、コチラです!!


DSCF3248_201704281659314f3.jpg


チョウチョウウオ!!の幼魚です!!


この魚は、チョウハンという名前のチョウチョウウオなのですが、

はての浜周辺でも、ざっと見渡して10種類くらいのチョウチョウウオがいます。


大きくなってからもカラフルで可愛いのですが、

3センチくらいの幼魚が、はての浜周辺で見られるんですよ


ヒラヒラとどんどん泳いで行ってしまうので、写真に撮るのは難しいですが、

肉眼ではばっちり見れますので、是非探してみて下さいね



DSCF3354.jpg


こちらは、キンセンイシモチというお魚で、

干潮時などに岩陰をのぞいてみると、結構います。


この子も面白い生態で、実はこのオスの口の中に卵がいるんですよ!!

口内保育と言って、メスが産んだ卵をオスがパクッとくわえて、そのまま孵化まで口の中


ホントは、卵が口の中にある様子を撮りたかったのですが、残念ながら夢叶わず・・・

でもなんとなく下あごの辺りが膨らんでいる感じ分かりますよね??


まあ色々な生き物がいて、面白いのなんの


でも・・・、


DSCF3358_20170428165933569.jpg


ただ透き通るブルーの海を見るだけでも楽しめます!!


はての浜凄いな・・・


ではまた明日~



今日の久米島
お天気 のち 気温20℃~23℃  水温21℃~22℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。 ”久しぶりの はての浜だ~ ” と思いきや生憎の天気
こりゃあ皆テンション低いんだろうなぁなんて考えてたら、


DSCN2550.jpg
意外にもはての浜に行ける楽しみで皆さんソワソワした様子。


DSCN2560.jpg
そりゃ~こんな透明度の高い海を見たらテンションも上がるよなぁ
この仕事をしていて鼻高さんになる瞬間です。


DSCN2551.jpg
はての浜は少し曇り空。
ウエットスーツ無しで泳ぐのは少し無理があるかも。


DSCN2555.jpg
砂地には穴が空いてる所があり掘り返す人発見。何か面白いもの見つかればいいですね。(実際カニが居ることもありますよ)


DSCN2557.jpg
写真を撮ればいい記念になりますよ。


DSCN2559.jpg

DSCN2558.jpg

今日も楽しかった久米島 はての浜 でした。

それでは皆さん”またや~さい”




今日の久米島
お天気一時   気温23℃~26℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です


今日の天気予報は、時々

朝方も結構雨が降っていて、どうなることやら・・・


とりあえず雨雲は抜ける予報になったので、ツアーは催行


DSCN2535.jpg


今日のわくわくスノーケルのご参加のカップルさん


とりあえず雨はないし、これくらいの曇りなら全然OKですねー

っと、皆さんと話していたのですが・・・、


DSCN2547.jpg



晴れちゃいましたーー(笑)

誰も予想のつかない展開でしたが、ウェルカムなイレギュラーです


DSCN2545.jpg


今日は、真上からニモちゃんを激写!!

3人ともバラッバラの方向を見ていますが、みんな何考えているんですかねぇ。



DSCN2530.jpg


昨日は、小さい子の方をカワイイと言ってしまったので、今日は大きい子!!

笑ってる??


という、感じで今日はお写真少な目でございます

では、最後の写真!!


DSCN2538.jpg


今日は、ミス沖縄の3名様が、久米島へ。

そして、はての浜へも遊びに来てくれましたよ!!


ホントはスノーケルしてほしいなぁ・・・、と思いますが。

まあスケジュールあるしね


それでは今日はこの辺で。

また明日~


今日の久米島
お天気一時   気温22℃~25℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

今日も平和な久米島はての浜です!!平和が一番ですね、ホントに


DSCN2517.jpg


今日は雲が多めですが、今日も楽しくわくわくスノーケル!!


DSCN2511.jpg


とにかく魚が近い

干潮というのもありますが、一気に魚が増えた気がしますね!!



DSCN2500.jpg


小っちゃいクマノミちゃんも少しずつ大きくなってきています。

今は、1.5センチくらいですが、夏前には、5センチくらいになっていると思います。


楽しみですね♪



DSCN2498.jpg


こちらは、アオヒトデというヒトデです。

だんだん何かのキャラクターに見えてくる~(笑)



DSCN2505.jpg


ニモちゃんは、ばっちりカメラ目線です

いや~、役者ですね!!


そして最近気になるのが、ハマクマノミ君の動向


DSCN2494.jpg



なんか違和感ありませんか??


そうなんです!!いつもは岩陰のイソギンチャクにいるのですが、

最近は、外に出てくるんですよね


見やすくなって嬉しいんですけど、

油断し過ぎて、食われないようにしてよ~


DSCN2520.jpg



ちなみに小さい方の子は、イソギンチャクの中にしっかりいてくれます。

今日も干潮スノーケルだったので、ばっちり寄って撮らせて頂きました!!


やっぱ小さい子の方が、可愛いな~!!



DSCN2532.jpg


今日の天気 一時 の瞬間です(笑)


今日のブログはこの辺で!!

ではまた明日~

今日の久米島
お天気   気温18℃~26℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

今日も引き続き、晴れ!!


DSCN2490.jpg



こんなに晴れていると、毎日でもはての浜に行きたくなってしまう人続出です!!


20170424_113939.jpg



こちらのお二人も、昨日はわくわくスノーケルで、今日はフリープランでご参加頂きました!!


アクティブにスノーケルを楽しむのも良し!!のんびり貝殻探しをするのも良し!!

素晴らしい場所ですね!!はての浜!!



20170424_135151.jpg


こちらの3人組も貝殻探し部隊です!!

ジャンプ写真は、手こずりましたがなんとか成功??


さてさて、ここからは、わくわくスノーケル情報ですよ

今日も干潮スノーケルだったので、魚が近い!!


DSCN2471.jpg


モズクも近い!!



DSCN2473.jpg



ニモちゃんも近い!!


どれくらい近いかというと・・・、


DSCN2477.jpg



こんなに近いんです(笑)

観察し放題!!写真撮り放題ですね


ちなみに昨日まであった卵は無くなっていました。

無事に昨日の夕べに孵化して、旅だったことでしょう!!


DSCN2480.jpg


デバちゃんが増えてきて、餌付けも絶好調です!!



DSCN2482.jpg


みんな夢中ですよ



DSCN2488.jpg


わくわくスノーケルメンバーで海をほぼほぼ貸し切り!!

では、終了後の皆様の楽しそうな表情をどうぞ!!


DSCN2489.jpg


皆さん、とても楽しんで頂いて、僕もとても嬉しかったです!!

有難うございました!!


では最後に・・・、


DSCN2470.jpg


女子っぽいカットですが、僕の足です・・・

ではまた明日~


今日の久米島
お天気  気温20℃~25℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

毎日、晴れだの雨だの騒いでおりますが、今日は晴れ


晴れると夏のよう・・・、雨だと冬のよう・・・、それが・・・、春です!!


DSCN2417.jpg


いい感じになってきたでしょう??



DSCN2415.jpg


お姉さまたちの登場で、一気に夏感UP!!

わくわくスノーケルとフリープランと二度ご参加頂きました


さて、今日のツアーは干潮の時間にあたり、水深がかなり浅め!!

こういうときは、魚との距離がグーッと近くなり、見応えバツグンです。


今日は、魚との距離が近いことを利用して、アップで撮ってきましたよ!!

テーマは、 『ファンシー』 です。


DSCN2455.jpg


まずは最近ハマっているヤエヤマギンポ君

黄色い海藻を利用して、茶色い感じの仕上がりに



DSCN2430.jpg


ちなみに(個人的にとっても)気になる卵は、こんな感じになっていました。

目がギラギラして、もう間もなく孵化しそうですね。


DSCN2450.jpg



こちらはヤエヤマギンポと同じギンポ科のカモハラギンポ


この子は、ヘビ貝という貝が作った穴(貝殻)の中によく入っていて、

やっぱりこの時期は、中をのぞくとこうなっています。



DSCN2443.jpg



ちょっとピントが合いませんでしたが、奥のピンクのツブツブが卵です。

違うネタで勝負したいのですが、ついつい見逃せないんですね(>_<)



DSCN2437_201704231610588f8.jpg



ハマクマノミ君もちょこっとファンシーに!!

白いイソギンチャク様様ですね



DSCN2423.jpg


ついでに岩陰のオトヒメエビも!!

岩陰にいるエビなので、ホントの干潮の時しか見られませんよ


ちなみにホントは、上下逆です。

下が砂地で、上が岩、岩に逆さまにしがみついています。


では、ラストファンシーですよ!!


DSCN2468.jpg


最後は、大好きな砂地のキラキラをファンシーにしてみました!!

なかなかいい感じにファンシーですね。


という感じの今日のブログ、いかがでしたか??


はての浜も面白い!!スノーケルも面白い!!魚も面白い!!

そしてカメラも面白い!!


もう面白いことで溢れかえっています、僕は(笑)


それでは今日はこの辺で~

また明日~


今日の久米島
お天気   気温19℃~21℃  水温23℃~25℃


こんにちは!!寺井です

今日は、趣向を変えて、初夏を迎える久米島のダイビングの状況を


ダイビングポイントマップ



久米島の海は、はての浜を境に北側、南側と分けて呼ばれていて、

これからの時期は南風が多くなってくるので、風裏の北側ポイントの出番が多くなります!!


北側ポイントのメインの地形では・・・、


ウーマガイ 魚影⑤



豪快なドロップオフに魚たちが舞います!!


ウーマガイやシチューガマが有名ですが、ポイントによっては、

アーチやケーブがあったり、サンゴが綺麗だったり、カメちゃんがいたりと

バリエーション豊富で色々なダイビングが楽しめます!!



アカネハナゴイ①


これからの時期は、魚の数が増えていきますので、

浅瀬に、ハナダイやハナゴイの仲間が群れる様は、癒しを超えて、もはや圧巻??


そして、圧巻で外せないのが・・・、


ギンガメアジ①



夏の見所 ナンバーワン!!ギンガメアジの群れ!!

イマズニというポイントで狙えますよ


こんな感じで、夏は、

透明度よし!!魚影よし!!地形よし!!ウミガメよし!!ギンガメアジよし!!


透明度は30mオーバー!!

水温は、現在23度くらいですが、5月6月とどんどん水温も上がっていきますよ!!


ハリセンボン⑤


こんな子にも出会えるかもしれませんよ(笑)


それでは今日はこの辺で!!

また明日~


今日の久米島
お天気   気温22℃~28℃  水温22℃~25℃


こんにちは!!寺井です

今日もなんだかんだで晴れている久米島です!!


DSCN2406.jpg


まあこの写真、あんまり晴れ感ありませんけど・・・。

こうも良い方向に外れてくれると、どこかに晴れ男でもいるのかな~なんて思ってしまいます。


オレか??

・・・


風も弱まった為、海も穏やか~で、快適そのものでしたね!!



DSCN2399.jpg



穏やか過ぎて、春眠暁を覚えず??

ってくらいのんびりしていたのは、コクテンフグというフグの仲間!!


まあ春というより夏みたいな感じですけどね



DSCN2402.jpg


ニモちゃんの卵も、孵化までラストスパートという感じで、

せっせとお世話に勤しんでいましたよ!!



DSCN2403.jpg


日に日に賑やかになっていくはての浜の水中世界!!

これからも楽しいこと、面白いことがいっぱい増えていきますよ!!



DSCN2405.jpg



浅瀬のコトヒキちゃんも、もはや例年通りの大集合です(笑)

ちなみにこの写真は、手だけ水の中に突っ込んで撮っています。


凄いね!!はての浜!!


という感じの今日のはての浜でした


ちなみに最近気になるのが・・・、


IMG_20170421_142108.jpg


この木、そしてこの花!!デイゴです。


有名な島唄の一節にもあるように、

デイゴがよく咲く年は台風が多いと言われているんですよね!!


アップで見ると、こんな花です。


IMG_20170421_142240.jpg


何がどうなっているのか分かりませんが、いかにも南国チックな花ですね!!


僕調べによると、デイゴがよく咲く年は、台風多かったなぁというイメージはありませんが、

どうなんでしょうねぇ。


多すぎず、少なすぎず、程々がいいですね!!

ではまた明日~


今日の久米島
お天気?  気温22℃~28℃  水温22℃~25℃


こんにちは!!寺井です

4月は、本当に不安定な天候が続いていて、今日の予報も


ですが、何故か午後から晴れています

天気予報もなかなか当たりませんが、良い方に外れるのは大歓迎ですね!!


それでは今日のはての浜です!!


DSCN2390.jpg


本日もわくわくスノーケル!!

こちらの3名様は、初めてのスノーケルとのことですよ。


初めは、怖いかも・・・、苦しいかも・・・、

と、負のスパイラルにハマりそうでしたが、お魚を見たとたん猛ダッシュ(笑)


でもこういうのって、意外と大事です。


不安だなぁって思っていると、どんどん不安になっていくので、

どんなお魚みれるかなぁ、楽しみだなぁ、っていう心持ちでいた方が、結果楽しめますよ


DSCN2392.jpg



こちらの大きな塊は、ハマサンゴというサンゴの仲間です。


このサンゴは、大きさが約1.5mで、

成長スピードが、一年でだいたい1cmくらいと言われております。


ってことは・・・、単純計算で150才???


実際に最大で5mを超す種類もいて、

そういうのは500年~1000年くらい生きていると考えられています。


地味に岩にしか見えず、ついついお魚ちゃんたちに目が行きがちですが、

何気に凄くないですか??


昨夏は高水温で、サンゴへの被害がかなりありましたが、

そんな状況でも、一時白化しましたが、すぐに復活しましたからね!!


人生の大先輩!!

そう思うとちょっと見方が変わってきませんか??


DSCN2396.jpg


こちらは、個人的にかなり気にしているヤエヤマギンポ君

卵はどうなったかな~??


DSCN2397.jpg


卵がびっしり!!そして目が出てる!!

なんかちょっと苦手な人もいそうですね。こういう写真は(笑)


でももう間もなく孵化することでしょうね。

孵化したら、またすぐ産むのかなぁ・・・。


気になることがたくさんありますね!!

やめられまへんっ


では最後に・・・、


DSCN2398.jpg


ねっ??晴れてるでしょ??


それでは今日はこの辺で~

また明日~

今日の久米島
お天気  気温20℃~25℃  水温22℃~26℃


こんにちは!!寺井です

今年の4月は、天候がすぐれない日が多いのですが、今日は久々の晴れ!!


IMG_20170419_141653.jpg


ホテルのプールもキラキラと輝いておりますよ!!

GWは、子供たちが大喜びで入ることでしょう


DSCN2386.jpg


こちらは、はての浜。

わくわくスノーケル終了後の一幕です。皆さまとても気持ちが良さそうですね!!


はての浜も、海と空の青がとてもキレイでしたよ!!


DSCN2389.jpg


海の中も、太陽の光がキラキラと差し込んでいて、いい感じ!!

今日は、ちょっと時間なくて、はての浜の写真は以上なんです


代わりと言ってはなんですが・・・、


IMG_7953.jpg


これが本当のウォーターボーイズ(笑)


何をやっているかと言うと、

実は日赤の水上安全法Ⅰ養成講座が久米島で開催中で、


そこに・・・、アイランドエキスパートから・・・、ヒロと・・・、

岩本が参加しております!!


講習は、まるまる4日間!!

次会ったら、お疲れ様と言ってあげてください(笑)



ちなみに上の写真は、立ち泳ぎをしているところです。

立ち泳ぎって、見た目以上にきついんですよね。


しかも最後は・・・、


IMG_7964.jpg


手も上げないといけないんですよ

これがまた最後の追い打ちで超キツイ・・・


先程、無事に全行程を終えて戻ってきましたが、

合否はまだこれからとのことです!!


いや~、お疲れ様でした!!


それもこれも何の為かといいますと・・・、

楽しく安全なツアーを開催する為なんですね!!


楽しいだけでもダメ、安全なだけでもダメ、

両方を常に同時進行で高めていかないといけないんです。


まあという訳で、先日の消防所での救命講習に続き、

アイランドエキスパート!!全力で頑張っております!!


皆さんは、そんなこと気にせず、ガンガン楽しんじゃってくださいね!!


それでは今日はこの辺で。

ではまた明日~

今日の久米島
お天気時々  気温20℃~25℃  水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です

今日は、全国的に天候不順な様で、各地で強風や大雨などあり、

大変みたいですが、皆さん、ご無事ですか??


で、そんな本日のブログをちょっと面白いかもしれませんよ!!


何故なら、本日は動画を3つもご紹介っ!!!


そして、そんな動画が撮れるカメラが、本日限定でっ!!!


すわんまんきゅーせんはぁーぴゃくえええんっっ(>_<)!!



って、ことはないのですが、3つの動画までは本当です(笑)

今日は、スタッフのヒトミの本日撮りたてホヤホヤでございますよ


注)素人撮影の為、見すぎると酔います。。。ほどほどに見て下さいね


では早速一つ目の動画です。







こちらは、浅瀬で群れるコトヒキちゃんです。

ここ2年ほど、冬場になるとどこかへ行ってしまうのですが、春になると帰ってくるんです!!


いると『またかよ。』って、若干思ったりしますが、いないと寂しいコトヒキ君です


続いては、こちら!!






いつも餌やり体験をしているサンゴの根です。

カラフルなお魚たち!!ヤバいですね!!たまらんですね!!


これから夏に向けて、さら~にお魚たちが増えていきますので、

さら~にたまらんことになっていきますよ



そして、最後の動画はやっぱりこの子しかありえませんね!!





そうです!!ニモちゃんですね

真ん中の子のあたりの茶色いツブツブが、ニモちゃんの卵です。


クマノミたちは、一番大きい子がメスで、テリトリー(イソギンチャク)を守り、

二番目の子がオスで、卵の世話をするって決まっているんです。


そんな様子が、この動画を見ると、ホントによく分かりますね!!


世話というのは、外敵から守るのは勿論ですが、周りに付く藻をついばんで掃除したり、

胸ビレで、新鮮な酸素を含んだ水を送り込んで、成長を促したりと、まさに育メンです。


ちなみに3番目以降の子は、ほとんどオスになりかけているけど、まだオスではない。

そしてメスでもない。じゃあ・・・、って感じです。


だんだん性転換していくんですけど、まあ面白いですよね!!


という感じで、今日も楽しみが尽きないはての浜の水中世界です。

たまには動画も楽しいですね!!


でも僕は、見すぎてちょっと酔いました(笑)

皆さんは、ほどほどに楽しんでくださいね~!!


では今日のブログは、この辺で!!

ではまた明日~

今日の久米島
お天気  気温20℃~25℃  水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です

早速、今日の空模様から


DSCN2353_201704171444436d0.jpg



う~ん・・・、曇りですね・・・、って、何か気づきません??


まあこの写真で気付けたら、すごいんですけど、

沖の方に何やら大きな船が見えますね!!


時期が時期だけに良からぬ船かと不安になりますが、違いますよ(笑)

日本丸クルーズという豪華クルーズ船が、今日久米島に来航しているんです。


IMG_20170417_140441.jpg


後から携帯のカメラでズームして撮ってみましたが、限界です

色々な旅があって面白いですね


で、話戻りまして、今日のはての浜!!の海の中!!

今日も面白かったですよ


DSCN2371_201704171445105ec.jpg


まずはこの子から

皆さん、名前は覚えてくれました??


尾っぽが黒いオグロトラギス君ですね。



DSCN2373_201704171445119ec.jpg


この子は、はての浜では、だいたいコトヒキちゃんの次に見る魚ちゃんですね。

人間に馴れまくりのミツボシキュウセン君です!!



DSCN2369_20170417144449a95.jpg


そして今年はやたら多い気がするこの子。


ハギとかニザという魚の仲間なんですけど、コレ系は見分けつかないんですよね~、正直。。。

だって、地味なんですもん。。。


ということで、今日ちゃんと図鑑で調べました!!

ヒラニザです!!普通種です!!


でも、コレ系(ニザダイ科と言います。)も、よーく見ると、

ヒレの模様が繊細だったり、つぶらな瞳だったりで、結構可愛いんですよね!!


あのドリーちゃんもコレ系(ニザダイ科)ですしね。


なんて書きながら、上のお魚3種の目を見比べてみたら、

ホントに三者三様とはこのことだ!!ってくらい違いますね(笑)


ヤベッ、長くなってきたし、まとまらん・・・、

ということで次っ!!


DSCN2375_20170417144513a3c.jpg


例のヤエヤマギンポ君は、相変わらず定位置に、

前回の卵は無事に孵化したようですが・・・、


DSCN2376_201704171445145a6.jpg


また産んでます!!

ちょっとピンボケですいません。。。


これからは繁殖シーズンで、魚たちも大忙しですね

人間も少子化とか言ってる場合じゃないですね(笑)


DSCN2363_20170417144447a09.jpg


今日のわくわくスノーケルを楽しんで頂いたお二人です!!

何度かスノーケルをしたけど一番楽しかった!!とおっしゃって頂けましたよ


でもそれって僕に言わせれば当たり前なんですよね!!

だって・・・、


DSCN2362_2017041714444695a.jpg


こんな景色が広がっているんですからね!!


一緒に練習して、コツをつかんで、さっと泳ぎだせば、もーこの景色!!

それはそれは楽しいですよ


という訳で、今日も楽しいわくわくスノーケル!!

最後の一枚です!!


DSCN2355_20170417144445c08.jpg


ニモちゃん&ニモちゃんの卵です。


手前のニモちゃんのお腹の下あたりに、茶色のツブツブが20~30粒くらい見えますよね??

それがニモちゃんの卵です。


4月14日のブログの写真と比べて頂くと、よくわかりますが、

成長して、かなり色が変わってきましたね。


あと1週間くらいで、銀色に変わっていって、そして孵化していくんですね!!


季節の移り変わりや、季節ごとの生物の様子など、

毎日見られる僕は、なんて幸せなんでしょう(笑)


皆様には、少しでも、その感動や面白さをお伝え出来るよう、

ガイドやこのブログでご案内させていただきますね!!


それでは今日は、この辺で~!!

また明日~


今日の久米島
お天気  気温20℃~25℃  水温22℃~24℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。今日もジメジメした天気で少し蒸し暑いですね~
そんな日は、海で泳いで汗を流すに限る、、、


DSCN2350.jpg
はての浜も少し曇り空、この写真だけを見ればテンション下がるかも。
でも、、、


DSCN2351.jpg
遊泳場所は結構賑わってるんですね。
見た目はもう夏。僕たちも夏に向けて準備をしなくては、、、


IMG_1277.jpg
今日のグラスボートは、、、エダサンゴのキレイなポイントを通って帰りましたよ。


DSCN2352.jpg
戻ってくると山積みにされた段ボールの箱。(本当はこの5倍位の数があります
浜の準備だけでなく、クラブハウスの中も夏に向けて衣替えしなくては、、、


今日も楽しかった久米島 はての浜でした。
それでは、”またや~さい”


今日の久米島
お天気 ときどき   気温20℃~25℃  水温22℃~24℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? 先日赤十字の水難救助のトレーニングを受けたヒロです。
全4日ある内の2日程受けてますが終わった後はヘトヘトでした。残り2日あると思うと、、、


DSCN2341.jpg


今日は寺井先生によるスノーケルコースを少しだけ。
お魚さんいっぱいの海なので、カメラがあると楽しいですよ。
当店でもレンタルしてるので、デスクに問い合わせてみてください。


DSCN2347.jpg

DSCN2338.jpg
こんな写真が撮れるといいですね。


DSCF7640.jpg
港では、はての浜を掃除する為の人でいっぱいになってます。


DSCF7641_20170415142048b11.jpg
それだけに袋の数もすごいことに、、、


DSCF7643.jpg
はての浜は少し曇ってる。
掃除には曇ってる位が丁度いいんですけどね。
パラソルも準備されてて、もうすぐ夏なんだなぁ~って実感する事に。


DSCF7645.jpg

DSCF7644_201704151420518b6.jpg
浜に上陸すると早速ゴミ拾いスタート。


DSCF7647.jpg
沢山の参加者のお陰で沢山のゴミが集まって来ます。

DSCF7650.jpg
気が付けば大漁のゴミ。


DSCF7653.jpg
日本のベストビーチ 第4位から更に順位を上げれるように頑張らなくては、
そんな風に思わされた今日の久米島はての浜でした。
それでは、”またやーさい”
今日の久米島
お天気   気温20℃~25℃  水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です

いや~、来ましたね~!!南風が~!!


DSCN2296.jpg


たまりませんね~!!この海の色!!

この色を見るだけで、気分は最高ですね



DSCN2302.jpg


はての浜も、もちろん最高の景色!!

そして、今日もわくわくスノーケルを堪能してきましたよ


DSCN2329.jpg



浅瀬のキラキラがたまらんなぁ、と思いながら泳いでいくと・・・、

一瞬ロクセンスズメダイかと思ったら、何か違う・・・、


DSCN2304.jpg


おー、これはイシダイの子供!!

内地ではよく見る種類ですが、沖縄で、しかもはての浜は、初めて見ました!!


背びれもボロボロだし、ふらふら泳いでいたので、ちょっと心配ですが、

明日も見られるといいなぁ。。。



DSCN2310.jpg


次の写真は・・・、何がいるかわかりますか??

よ~く見ると可愛い子が写っていますよ



DSCN2311.jpg


ムラサメモンガラ君も気持ちよさそうに泳いでいましたよ~!!



DSCN2321.jpg


クロナマコさんも気持ちよさそうに、お昼寝中??



でっ・・・、本日のトピックス!!!



DSCN2316.jpg


いつもニモちゃん??の、その右下!!

鮮やかに輝くオレンジのツブツブがっ!!


海遊び日記をご覧の皆様は、お分かりかと思いますが、

ニモちゃんの卵ですね


水温が高くなる春~秋にかけて、繁殖シーズンになるのですが、

今年初めての産卵なので、とてもテンションが上がってしまいますね~!!


元気に育ってほしいですね~!!

がんばれ!!ニモちゃん!!


という感じで、スノーケルから上がってくると、


DSCN2328.jpg


フリープランのお二人が、水辺で楽しまれていたので、一枚ちょうだいしました


水着だけだと、まだ少し寒いですが、

足元チャプチャプするには、ちょうどいい気候ですね!!


よ~く見ると・・・、


DSCN2299.jpg



ボラの子供たちが泳いでいたりしますよ~!!


それでは今日の楽しいはての浜ブログは、この辺で!!

ではまた明日~



追伸・・・

DSCN2324.jpg


載せ忘れたので、貼っておきます(笑)

今日の久米島
お天気   気温18℃~23℃  水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です

今日は、タイトルの通り、マンツーマンスノーケルしてきましたよ!!


IMG_20170413_100835.jpg


海に山に遊ぶのが忙しくて大変だというナイスシニアのゲストさん!!

実は、去年もこの時期にお越し頂いたリピーターさんです


去年やったとはいえ、やはり忘れていることも意外と多いものです。

今年もしっかり練習をしてから、お魚を見に行きましたよ



DSCN2238.jpg


今日も元気なハマクマノミ君!!

今日もペアで仲良しです


DSCN2237.jpg



やっぱり小さい子の方がカワイイかな??


昨夏の高水温で白くなってしまったここのイソギンチャク

いつまで白いんでしょうかね??キレイではありますが・・・



DSCN2244.jpg


こちらは、いつも大人気のニモ様!!

今日もちょこっとズームして、マクロモードで寄って、撮ってみました



DSCN2254.jpg


今年もムラサメモンガラ君が絶好調です(笑)


DSCN2255.jpg


満潮の潮にのって、オニヒラアジもうろうろと獲物を物色中でした。

はての浜周辺では、よくカニを狙っている気がしますねぇ。


では、ここからは・・・、


DSCN2240.jpg


ガンガン泳ぎます!!



DSCN2246_20170413150106d9e.jpg


餌やりもします!!



DSCN2257.jpg


ポーズもしてくれます(笑)


という感じで、今日も海を独占してきましたよ

GWまでの谷間の時期、今がチャ~ンス!!!ですね??


今日は、タヒチのスノーケリングより楽しかったよ!!と言って頂きましたよ

いや~、はての浜!!やりますね~!!


という訳で、今日も楽しいはての浜ツアーでした!!

また明日のブログもお楽しみに~


今日の久米島
お天気   気温22℃~24℃  水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です


DSCN2198.jpg


今日もしっかりと曇ってくれている久米島はての浜です!!

でも風も波もかなり和らぎ、海はいい感じです!!


DSCN2204.jpg


そんな本日のわくわくスノーケルにご参加頂いたのは、こちらのお二人です

ちなみにお二人は、今日がご旅行最終日!!


チェックアウト後でも、シャワーや更衣室のご案内が可能なので、

最後の最後まで楽しめますよ


はての浜に着いたら、早速スノーケル・・・、


DSCN2203.jpg


の前に、しっかり写真も撮りましょう(笑)

カメラマンは、僕らにお任せ下さいね!!


さあそしてスノーケルスタート!!

今日の海の中は、どんなかな~


DSCN2209.jpg


最近、ハマクマノミの大きい方の子の警戒心がとっても強いです。

だいぶ成熟してきたし、もしや産卵するんじゃ??なんて思ってみたり・・・


この子たちは、生まれたての頃から見守っているので、

もし産卵なんてしたら、感動で泣いてしまうかもしれませんね、ホントに。


まおちゃんやユヅ様を見守って涙するマダムの皆様と同じ心境です、たぶん・・・(笑)


DSCN2214.jpg


続いて、こちらは毎年入れ替わっていくクマノミ君さんです。

今年も小さなベイベーちゃんがやってきましたよ


これから賑やかになっていきますね!!


DSCN2218.jpg


こちらは、はての浜の王として君臨するニモ様(笑)


今日は、趣向を変えて、ちょっとズームしてマクロモードで撮ってみました。

が、曇りで光量が足りないせいか、何度撮ってもブレちゃう。。。


でも狙いは悪くないかなと思うので、また晴れに日にチャレンジですね



DSCN2211.jpg


こちらは、トゲチョウチョウウオの子供たち

はての浜周辺では、よく見かけるのですが、撮るのが難し~



DSCN2223.jpg


黄色いのは、ヨスジフエダイの子供


チョウチョウウオもヨスジフエダイも、はての浜の浅瀬で育って、

そして外海へと旅立っていくんですね


海の中も、なかなかドラマティックでしょ??


DSCN2229.jpg


DSCN2230.jpg


そんな海を満喫したお2人!!

最後は浅瀬で・・・、


DSCN2234.jpg


コトヒキちゃんと戯れながら、写真を撮りました

と、今日も楽しいわくわくスノーケルでした。


水温も少し上がってきましたが、まだ水着だと少し寒いかなぁ。。。

ある種、わくわくスノーケルの独壇場ですね


ではまた~

今日の久米島
お天気 ときどき  気温22℃~24℃   水温22℃~24℃


こんにちは!!寺井です

昨日までの南風からうって変わって、前線通過、そして北風です!!


風向きが変わる時って、だいたい前線通過に伴う雨が降って、

それから北風が強くなっていきます。


今日は、前線通過前になんとかはての浜に行けるかなーって思っていましたが・・・、

ちょっと風が強くなってしまいましたね~


でも、みんなで力を合わせて、元気にわくわくスノーケルしてきましたよ


DSCN2184.jpg



こちらのご夫婦は、以前にスノーケルや体験ダイビングをやられたことはあるが、

海に入るのは、とても久しぶりとのことでした。



DSCN2183.jpg


こちらのお二人はスノーケルは初めてで、

お一人は、海に入るのも、学生のとき以来とのこと。


でもでも、そんな方々でも、安心して楽しめるのが、

アイランドエキスパート的わくわくスノーケルです


DSCN2188.jpg


不安な方は、浮き輪につかまることも出来ますよ!!


DSCN2197.jpg


平気な方は、自分のペースで泳いでもらいつつ、

色々なお魚ちゃんたちを紹介させて頂きます!!


DSCN2185.jpg


今日も、いつも大人気のニモちゃんに会ってきましたよ!!


そんなこんなで、楽しくスノーケリングしているうちに、

次第に慣れてくると・・・、


DSCN2195.jpg


いつの間にか、自分たちだけでも泳げちゃ~う

これが、アイランドエキスパートマジックですね(笑)


もちろん、穏やかで晴れた日が良いのは間違いないですが、しかしそれは時の運、

どんな時でも楽しめるよう僕らも精一杯サポートさせて頂きますね!!


それでは今日はこの辺で~!!

また明日~


今日の久米島
お天気 ときどき  気温22℃~26℃   水温21℃~23℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? 昨晩ジメジメしてた事もあって寝起きで上半身丸裸になってたヒロです。
安心して下さいパンツは穿いてますよ


DSCN2170.jpg

DSCN2169.jpg
今日もスノーケルしてきましたよ。
初めてのスノーケルでやっぱり自信無さそう。
こんな風にラッコさんみたいに浮ければ大丈夫


DSCN2171.jpg
マスクをしっかり着けてもらって、ぷか~と浮いてみましょう。


DSCN2182.jpg
ほら、出来た!!
後はゆ~っくりと呼吸が出来れば上出来ですよ。
そんな風に泳いでると、、、


DSCN2181.jpg
後ろから迫ってくる馬面をしたアイツ!!
”逃げろ~”って事で向かった先が



DSCN2174.jpg
ニモのそっくりさんがいる所
『え~、ニモじゃないの?』っていう方、安心して下さい


DSCN2180.jpg
ニモちゃんですよ。
この後、


DSCN2178.jpg

DSCN2179.jpg
指を噛まれながらも餌付けを楽しんだ今日のはての浜でした。


DSCN2175.jpg
それでは、”またや~さい”




今日の久米島
お天気 のち  気温21℃~27℃   水温21℃~23℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。最近久米島では何んとな~く初夏を感じるのは僕だけかな?



DSCN2132.jpg

DSCN2131.jpg
まず、スノーケル前の準備運動、、、大きくバンザーイしながら仰向けに浮かびまーす。
そっから~



DSCN2133.jpg
かなりトンで後ろ向きに歩く練習、、、これはトビすぎかなぁ
練習はちゃんとやってますよ。ただ、上手に写真が撮れない
さらに、、、

DSCN2146.jpg
すでに、スノーケルをしていると言う(笑)
しかも、はての浜で一番”やまんぐう”のムラサメモンガラに囲まれてるよ。



DSCN2137.jpg
今日は干潮スノーケルだったので沖まで泳いでこの浅さ、、、
とても楽しいスノーケルでしたよ。


DSCN2153.jpg
続いて浜も楽しそう、


DSCN2154.jpg
浜でジャンプは記念になりますよ。


DSCN2156.jpg
はての浜で夏を感じるのは僕だけではなく


DSCN2161.jpg
多くの人たちが夏を満喫。


DSCN2155.jpg
海に入らなくても夏は感じられる様ですね。


DSCN2163.jpg
こんな風に泳がなくてもエサがあれば魚が寄ってきますよ。

今日も楽しかった久米島 はての浜でした。

それでは、”またやーさい”





今日の久米島
お天気時々   気温21℃~26℃   水温21℃~23℃


こんにちは!!寺井です

沖縄県久米島、現在16時25分、空模様はこんな感じ


IMG_20170408_161802.jpg


どよ~ん


でも・・・


DSCN2126.jpg


はての浜は、しっかり晴れてくれましたよー!!


青い海と青い空の間に真っ白いはての浜

これだけで、最高の条件は揃っていますね!!


いよいよ10日から学校が始まるところが多いらしく、

小学生以上のお子さんはかなり減ってしまいましたが、

小っちゃなキッズたちは沢山です!!


DSCN2093.jpg


こちらのご家族は、昨年に続き、2度目のはての浜!!

3歳にして、すでにはての浜に2回!!羨ましい!!


小学校に入ったら、一緒にスノーケルしたいですね~

また遊びに来てね~


DSCN2123.jpg


こちらは、3世代8名様の大家族様!!

港釣りに、はての浜に、久米島の海を大満喫!!


こんな感じで、賑やかなはての浜でした


もちろんわくわくスノーケルも大好評毎日開催中ですよ!!


DSCN2122.jpg


キラキラの海へGO!!


DSCN2097.jpg


今日のハマクマノミ君は、だいぶ前に出すぎています(笑)

ちなみにボディーがブラックな子は、レディーです!!


ハマクマノミで、一番綺麗な部分は、ずばり胸ビレじゃないでしょうか??

放射状に美しく広がるオレンジのヒレ!!どうですか??



DSCN2104.jpg


ニモ様たちは、3人とも元気です!!

暖かくなってきたから、そろそろ卵産むかもしれませんね


DSCN2100.jpg


モズクもいい感じに増えてきました!!

今年は、大漁だといいですね


では最後の写真です。


DSCN2108.jpg


冬の間、元気がなくなるデバちゃん(デバスズメダイ)ですが、

今日はかなり元気で、水面までエサを食べに来てくれましたよ!!


GWに向けて、どんどん海の中も活気が出てきましたね

今後が楽しみですね


それでは今日はこの辺で!!

ではまた明日~



今日の久米島
お天気 のち   気温21℃~26℃   水温21℃~23℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。 只今、沖縄は気圧の淵にいて南風が強いようです。
外に出かける時は強風に注意しましょう

DSCN2091.jpg
今日のはての浜はこのように少し雲で覆われて薄暗い感じもしますが、、、



DSCN2089.jpg
海の中はとっても綺麗。なので、


DSCN2090.jpg
勿論スノーケルを楽しんで来ました。
ところで、もう少ししたら夏が来る。そんな時の為に小屋が必要になってきます。
去年の夏に使った小屋はどうなってるかと言うと、、、


1491540229736.jpg
この様に少しみすぼらしさもあるかも、、、 そんな訳で、、、


DSCN2092.jpg
小屋を新しく増設計画を立ててる所であります。 これから新しくする小屋を楽しみにしてて下さいね。

それでは、”またやーさい”



今日の久米島
お天気 時々   気温21℃~26℃   水温21℃~23℃


こんにちは!!今日も寺井ですよ~

ヒロファンの皆様、スミマセンネ~


DSCN2085.jpg


早速、今日のはての浜です。

雲がかなり多めの晴れ、もしくはたまに陽が出る曇り・・・、そんな一日です


さてそんな今日も地味に気になるはての浜のお魚ちゃんを紹介します!!


DSCN2067.jpg


こんなお魚、見たことあります??

はての浜では定番の、オグロトラギス君です。


スノーケルをしていると中層や表層付近にいるお魚ちゃんに目が行きがちですが、

その興奮がひと段落したころ、ふと地面を見ると何やらこっちを見ている魚が・・・、


っていうシチュエーションで見つかりがちなのが、オグロトラギス君です(笑)


こいつの愛らしいところは、ズバリ顔です!!


DSCN2065.jpg


スネ夫??いえっ、トラギスです

つり目&とがらせた口、これだけでスネ夫に見えてしまうって・・・。



DSCN2066_20170406133233e25.jpg


トラギスの仲間たちは、甲殻類やゴカイの仲間などを食べる為、水底付近で生活します。

いつも胸鰭で腕立て伏せしているみたいで、可愛いヤツです(笑)


でも本当は何でも食べるので、小魚やお麩などもオッケー!!


だから餌やり体験をしている間、実は下の方から、羨ましいそうに見てきます。

たまには水底付近にもエサを落としてあげると、喜ぶかもしれませんね


港釣りでも釣れます。

食べれないことはないですが、美味い不味い以前に小骨が多すぎて食べれません。


もし釣れたらリリースしましょう


という訳で、今日は華やかに舞い、僕らを魅了するお魚たちのちょっと下で、

羨ましそうにジッと見てくるオグロトラギス君を紹介しました。



でもやっぱり・・・

DSCN2075_20170406133250eb1.jpg


ロクセンスズメダイ可愛いーな~!!


とか・・・、


DSCN2087.jpg


真っ白い砂地を泳ぐコトヒキちゃんは優雅だな~


なんて思ってしまうんですね(笑)


ではまた明日!!

お楽しみに~

今日の久米島
お天気   気温19℃~25℃   水温21℃~23℃


こんにちは!!寺井です

エース”ヒロ”の活躍により、なかなか登場出来ません


DSCN2079.jpg


さて、今日も晴れている久米島 『はての浜』

曇りでも雨でも楽しめる場所ですが、やっぱり晴れがいいかな


今日は、珍しくスノーケルのお客さんがいらっしゃらなかったので、

気になるアイツの様子を見てきましたよ



DSCN2038.jpg


『ニョキッ!!!』

って感じの登場のヤエヤマギンポ君です。


3月30日のブログで産卵のニュースをお伝えしましたが、

今日は、穴の中を拝見させて頂きました


DSCN2052.jpg


ヤエヤマギンポ君が入るこの穴、どうなっているのか!?

さら~にアップで見ると~・・・、


DSCN2049.jpg


卵がビッシリ!!しかも穴の中全体に!!

そしてよ~く見ると、黒いお目目が二つ見えていますよ


だいたい2週間くらいで孵化かな~、と思っていましたが、

この感じだともう少し早そうですね!!


ちなみに孵化するまでの間は、お父さんがずっと見守っているんです!!

冒頭の写真も、お父さんが卵を守っているんですよ


頑張れ!!お父さん!!

ヒロパパも頑張れ!!(笑)



DSCN2059.jpg


ヤエヤマギンポ君、全身はこうな感じ!!

えっ??顔だけの方が可愛いって??



DSCN2060.jpg


なんだとっ 


まあまあ、とりあえず子供たちがしっかり孵化出来るように頑張ってほしいですね!!

春から夏にかけて、お魚の世界は繁殖シーズンです。


実は、はての浜の周辺でも、数々の繁殖行動が行われているので、

また紹介できそうであればさせて頂きますね


今日も文章まとまりませんが、

今日は、午後から消防書で救命講習を受講してきましたよ!!


DSCN2080.jpg


まずは、消防士さんの見本を見てから・・・、



DSCN2082.jpg


僕らも練習します!!

マリンスタッフだけでなく、受付スタッフもしっかり受講していますよ


ヒトミの頑張りのおかげで・・・、


DSCN2083.jpg



無事に蘇生成功しました(笑)


まあでもこういうことをする必要が無いように、

日頃細かなところまで気を配って、安全対策をしておりますので、

安心して僕らと一緒に海遊びして頂ければと思います!!


では今日はこの辺で~!!

また明日~


今日の久米島
お天気   気温15℃~23℃   水温21℃~23℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? ヒロです。 沖縄は大きな高気圧に覆われてて外で遊ぶには絶好の天気ですよぉ


DSCN2021.jpg
はての浜もこんなにいい天気。
でも、こんな天気に気を付けて欲しい事、、、日焼けです
日焼け止めをしっかりしておかないと、、、


DSCN2006.jpg
真ん中に いる おじさん みたいにお顔が真っ黒になってしまいますよ。
ちなみにこの真ん中のおじさんこそ、、、僕なのです

今日はこのメンバーでスノーケルをしましたよ。


DSCN2009.jpg
”私、泳げないのですが、、、”って言われた方一番先頭を泳いでます。
余りにも達者で僕を追い越す場面も(笑)


DSCN2012.jpg
今日も透明度バッチリ。


DSCN2016.jpg

DSCN2017.jpg
餌付けをすれば沢山のお魚が寄ってきて。
ベテランのダイバーさんが ”餌付けって楽しい” って言ってくれるほど。
このように今日も楽しかった久米島 はての浜でした。


DSCN2011.jpg
最後にニモちゃんを見てお別れです。

それでは、”またや~さい”

今日の久米島
お天気   気温14℃~20℃   水温21℃~23℃

はいさ~い皆さんお元気ですか? 僕の写ってる写真を見て ”相変わらず黒いなぁ” て思ってしまうヒロです。



DSCN1991.jpg
今日のはての浜もとってもいい天気
海も穏やかだったので勿論、、、


IMG_1187.jpg
ウミガメも丸見え

IMG_1170.jpg
みんな夢中になってます。



DSCN1992.jpg
続いてスノーケル。
1家族7名の大家族で、


DSCN1994.jpg

DSCN1993.jpg
皆が協力しあいながら楽しく泳いでましたよ。


DSCN1995.jpg
一方フリープランの方は、、、
浅い所をちゃぷちゃぷ、、、

DSCN1996.jpg
石をひっくり返すとエビとかカニとかが潜んでるかも、


DSCN2003.jpg
こちらはストーンアートに挑戦VS嵐のコインタワーで能力発揮しそう

このように今日も楽しかった久米島はての浜でした。

それでは、”またやーさい”




今日の久米島
お天気   気温14℃~20℃   水温21℃~23℃


こんにちは!!寺井です

4月に入りましたが、全国的に寒波みたいですね~!!


久米島もやや風が冷たいかな~・・・、

でも・・・、


DSCN1974.jpg



こんなに良いお天気です!!

そしてこの海の青さ



DSCN1956.jpg



そして今日のわくわくスノーケル!!

仲良し元気なご家族とご一緒させて頂きましたよ


正直、ちょっと波が高めで、お子さんたちはかなりて苦戦しましたが、

それでも海のキレイさ、そして沢山のお魚たち、凄かったですね!!



DSCN1970.jpg



水中写真は、なんとこれだけですが、でも・・・、

キレイでしょ~~


DSCN1959.jpg


海からあがった後も、波打ち際で遊びましたよ!!

ちなみにお姉ちゃんの方です。


DSCN1967.jpg



今日は、仙人が持っていそうなビンも漂着していました(笑)

いや~、色々流れ着きます


では最後です!!


IMG_1164.jpg



一応、今日が久米島の海開きでした!!

イーフビーチにて、海の安全祈願をしてきましたよ


いよいよ4月!!


気持ちも新たに今年も安全第一!!そして楽しく!!

皆様と一緒に海遊びをしていきたいと思います!!


よろしくお願いいたします。

ではまた明日~

今日の久米島
お天気 のちのはずさ~ 気温16℃~18℃   水温21℃~23℃

むか~し むかし ”海遊び日記”のバックナンバーに ”ひじきパート1” と ”ひじきパート2” がありました。
文面の最後に ”ひじきネタはこれが最後” と書いてあったような、無かったような、、、
すいませ~ん ”パート3” に突入します。

はいさ~い皆さんお元気ですか? ”これが最後”を連呼するヒロです
何故ならば、、、


DSCN1948.jpg
この打ち上がった大量の”ひじき” が ドーン

DSCN1950.jpg
さらに浜の北側も ドーン

とってもビックリです

ここで気をつけてほしいのが、

DSCN1951.jpg
海藻に絡まって打ち上がる油が固まったモノ


DSCN1953.jpg
くっ付いたらなかなか取れないどころか、

DSCN1954.jpg
洗おうとゴシゴシすると、油が伸びて汚くっちゃいます。
みなさ~ん海藻の上や、何か怪しいモノがある上を歩いてはだめですよ。
万が一油がくっ付いちゃったら?
サンダルの場合はシンナーとかの有機溶を使うのも有かなとも思うのですが、
皮膚に着くと肌荒れは免れないし、危険性も0ではないので、
先に温かいお湯で試してみましょう。お湯で油が溶けそうであれば、その瞬間に
石鹸をつかってゴシゴシゴシ、、、
お湯で洗い流して再び石鹸でゴシゴシゴシ、、、
数回は試してくださいね。

DSCN1949.jpg
今日の浜は、残念ながら雨、


DSCN1947.jpg
そんな雨でも折角久米島に来たのだから行きたくなるのが ”はての浜”
今日もこんな感じで楽しかった 久米島 はての浜 でした。
それでは、 ”またやーさい”